見出し画像

隠された秘宝

画像1

フウセントウワタ

花言葉は「隠された能力・逆境と繁栄・ 隠された能力・いっぱいの夢」

なるほどと思ったのは、「隠された能力」という表現。隠れたのではなく、隠されているのですね。

能力とは、何者かに(一般的には神という)隠されてこの世に誕生するのだと思いました。

それを見つける旅が人生なのかもしれない。

画像3

昨日のレッスンはブーケクラス。私がもしも繊細さん(Highly sensitive person)でなかったら、生み出せなかったメソッドが詰まっています。

当時(今から20年前)、ブーケと言ったら、形が決まっていました。ラウンド・キャスケード・ティアドロップ・クレッセント・・・などなど。

どれも難しそうで、これは教室に習いにいかなければ習得できないと思っていたのです。

しかし、最大の問題は、どれも私が作りたいと思うブーケではなかったことです。

私が思い描くのは、もっと立体的でどこから見ても花と目が合う構造でした。正面が一つではなく、まるでアイドルのグラビア写真の様に、どこから見ても視線が合う感じ。

そして、花嫁さんの体型、ドレスにフィットするブーケ。花嫁さんと一体化するブーケを目指したので、型だけ習ってもダメなのです。

繊細さと神経質は似て非なるもので、感覚センサーが細かく、瞬時に感じる能力を授かったことで、その時の感覚で緻密に作る事ができたのでした。

だから、人に教えるのが難しいと悩んでいました。ところが、繊細な人にはあまり多くを語らなくても、感覚で会話ができるのだと最近気がついたのです。

その素晴らしい能力を持っている事が、花を習い始めて開花した人もいます。そうして、ご自身の世界を広げて欲しいと思います。

画像4

隠された能力は、一見ネガティブな顔をしています。その正体をあばいたら、無敵ですわ。

画像2

フウセントウワタには、沢山の希望が詰まった素敵な花言葉がついています。秋の花々と合わせて贈るのも良いアイデアですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?