太陽になれ!
開けてびっくり!チューリップ&ローズの宝石箱やーん!お花好きの方々は、こんなにオサレな手土産をご存じなのですね。私は全くこういう小洒落たことが出来なくて…関心してばかり。
オサレな女性に喜ばれる手土産をひとつ学びました。Tさんありがとう!
楽しいティータイムを過ごすのも、ビジュアル大切だとつくづく思いました。
対面レッスンを中止して、zoomレッスンに切り替えたのはちょうど一年前でした。まさか、こんなアナログ人間がオンラインに挑むとは思いもよりませんでしたね。おかげさまで、今では海を越えて海外との繋がりも広がりました。
なぜオンラインに踏み切ったか?それは「誰と繋がりたいか」に尽きるでしょう。私は、花のある暮らしを一緒に楽しむ仲間が大事で、死ぬまで一緒にその人生を楽しみたいと本気で思っているから。とは言え…もうダメだって諦めかけたことも。ここまでやってきたのは何だったんだろう…って。
去るもの追わず、来るもの拒まずの精神であり、それでも長くお付き合いが続いている人たちとは、もはやソウルメイトではないかと思うくらい。最近では「私が逝ったら枕花をお願いします」なんて半分冗談の様な、半ば本気の様な依頼をいただきます。
花を見ていると、一切の無駄な時間がないのですね。芽が出て葉を広げ、蕾が膨らみ、花が咲いたら散って種を残す。
流れる時間は同じ。
悩む時間と、後悔する時間が無駄なんだってことを教えられました。
昨日の記事でも書きましたが、私は「季節の最前列で美を愛でる」ことが根底にあります。だから、後から追いかける事を潔いと思わない。そういう性分なのだからしょうがない。
お金は戻ってくるでしょうが、失った時間は絶対に戻らない。有意義な時間にこそ価値がある。仕事のあり方もどんどん変わっていて、価値観も大きく変わっている。答えはひとつじゃないから、それぞれの人間力が試される。まるで花を活ける様に、オリジナリティーが人生という作品を創り上げる。
花を活ける人は、太陽でなければならない。そうでないと、花は咲き誇ることが出来ない。太陽はどこにあるの?と探し続けているうちに、枯れてしまうのだから。
花を活かすのは太陽です。だから、太陽になる訓練がフラワー教室の役目なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?