見出し画像

自分にしか破ることのできない殻

レッスン2

昨年4月から始まったオンラインレッスン。

始めたばかりの時は、

戸惑いも多かったことでしょう。

私は勢いで初めてしまったので、受ける方が

大変だったと思います。


しかし、ここに来て大きな変化があった。

なんでも自力で判断して行う、

たくましさが生徒さんたちに備わって来たのです。

レッスン

さなぎは、自力で殻を破らないと、蝶になる前に

死んでしまうそうです。

ちょっと例えが大袈裟だけど(笑)、

離れて見守る事の大切さを私は学びました。

生徒さんたちは、それぞれに成長を

楽しんでいる様です。

画像3


2年間のフランス留学から帰ったばかりの頃、

街に溢れる沢山のアナウンスに驚いた。

駅のホームでは、やれ「白線の内側まで下がってお待ちください」とか、

「次の電車は何分遅れで到着します」だの、

電車に乗れば、「揺れますからつり革におつかまりください」、

「優先席にはお年寄りや体の不自由な方に…」etc.

うるさすぎて、本が読めない💧

こんなにずーっと注意喚起されていたっけ?と、

唖然としてしまったことがありました。


日本人にクレーマーが多いのは、

自己責任の取り方が育っていないからなのではないか。

フランス人は、例えばレストランで食事をして

お腹壊しても自己責任として、クレームを付けない。


私は、5歳くらいから包丁を握らされて、

自分で果物の皮を剥いたり、パンを切ったり

していました。

なんとかと刃物は使いようだと、

身を以て経験させてくれた母に感謝しています。


どんな状況でも、工夫次第で吉と成す胆力を育てて行きたい。

https://tamaki-flower.com/

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?