見出し画像

【広島】ホルモン天ぷら

「天ぷら あきちゃん」

広島のご当地B級グルメであるホルモン天ぷらを食べに行きました。

広島-3407

住宅街の中に目立っている青い暖簾が矢印です。

昼前に行ったのでまだ空いていました。

店内はカウンターとテーブルがありますが、あまり広くはないので少人数で行くことをおすすめします。

ホルモン天ぷらが看板メニューですが、他にもラーメンやおでんもありメニューが豊富です。

ホルモンは知らない名前の部位ばかりでした!

定番の6種類
しろにく(第一胃袋) 150円
ハチノス(第二胃袋) 130円
千枚(第三胃袋) 130円
ビチ(赤千枚) 130円
オオビャク(大腸) 130円
チギモ(脾臓) 130円
レアな3種類
やおぎも(肺) 130円
ガリ(食道) 130円

その他にも野菜の天ぷら、でんがく汁、でんがくラーメン、セットメニュー等があります。

(でんがく汁は塩ベースでホルモンが入ったスープです。)

どの品もお安い!

私はしろにく、ハチノス、ガリと野菜天ぷらのじゃがいもをいただきました。

本当は一通り食べてみようと思ったのですがお腹に限界が…汗

広島-3438

揚げたての状態で運ばれてきました!

そして、驚いたのが目の前に置いてあるまな板と包丁。なんと食べやすいサイズにカットして食べれるセルフスタイルなんです!

また、おでんもセルフサービスで取っていくシステムでした。

広島-3447

これも人気の秘訣なのかなと。

自分でカットした後はポン酢と唐辛子をつけて食べていきます。

さっぱりしたポン酢につけるとやはりさっぱりとした風味になり美味しい!

揚げたてなので衣もサクサク。ホルモンは臭みは無く、種類によって食感や味を楽しめました。

しかし、少し油っこさがあってすぐお腹いっぱいになってしまいました。

油っこいのが苦手!という方はでんがくラーメンやでんがく汁に挑戦した方が良いかも!

私も機会があれば次はでんがく汁を食べてみたいと思います。


住所:広島県広島市西区福島町1-15-5
アクセス:広島電鉄の「福島町駅」から5分
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:木曜


2021/06/19

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?