見出し画像

Superprofに登録してよかったこと

去年この記事を書きましたが、それから1年経ちました。良かったこととそうでないことをまとめようと思います。


superprofで登録して良かったこと

それは自分の希望するレッスン料金で生徒さんとプライベートレッスンを始めることができたことです。そもそも 私は日本語教育で修士号を持っていることと 長く 高等教育機関で教えている経験があるので、その経験を安売りすると言っては何ですが、 妥協せずにレベルの高いプライベートレッスンを提供したいと思っていました。それに 以前もプライベートレッスンの経験があって、自分が行っていたようなスタイルで自由にレッスンを組み立てられるのも利点でした。

時給が低いと忙しいばかりで収入に繋がらない

様々なオンライン レッスン プラットフォームがありますが 多くは 料金設定が安く 長い時間 教えることによって収入が上がるようなシステムです。私は大学で教えているのですが 授業時間数が少ないので空いている時間がたくさんありました。 その時間をプライベートレッスンに有効利用したいと思っていましたが、時給が低いと忙しいばかりで収入に繋がらないのは私にとって不満に感じるところです。

プライベートからグループへ転校

superprofで登録して2人の方に教えるようになりました。一人はレッスンをしているうちにプライベートレッスンで日本語を学ぶより大学のグループ レッスンに参加した方がその人にとっては 学習効果がありそうだと感じ、教えていた大学のグループ レッスンを勧めました。それは日本語を勉強している人が周りに誰もいないということで 同じ趣味の人と出会ってほしいと思ったこと。また日本へ行く日が近づいていたので グループでたくさん 発話練習をしたらいいなと思ったことが理由でした。ご本人も納得しグループこーしへ転校しました。その方は大学のコースに通うようになりました。こんな学習カウンセリングができるのも 長い 日本語教育の経験があるからだと思っています。

確かな先生を選びたい

もう一人は今もプライベートレッスンが続いています。 半年がすぎました。この方が最初におっしゃったことがとても印象的でした。それは授業料が他の人より高いので少し躊躇したようでしたが、ご自身が「他のオンラインで教えている人は資格もないし、ただの学生さんだったりするものね。あなたは大学で教えている先生だものね」と私のレッスンに高めの授業料を払う価値があるということをおっしゃったことでした。Superprofで先生と連絡を取るにはサブスクリプションを支払うシステムなので、それなりの出費を覚悟しなくてはいけないんですが、その代わりいい先生を探している人が利用するんだなと思いました

私はこの方と出会って本当に良かったと思いました。気も合うし、家庭菜園の趣味も合うし、これから長いお付き合いになるような気がしています。

スーパー プロフはこのように 日本語を教える日本語に限らませんが プライベートレッスンをしたことがある人たちにとって自由度の高いレッスンを提供できることが 利点だと思います。

自分で自分の広告を見るのが恥ずかしい

私は感じた あまり良くないところが 自分の広告を自分の目に入ることでした。何かWeb ページを見ているとふと自分の顔が広告として現れるのが何とも 恥ずかしかったです。

広告のオンオフがいつでも簡単

今は少し忙しくなったので広告を止めるという処理をしています。
なので 私の広告は出ないので問い合わせも 今来ていませんが また時間ができて プライベートレッスンを始めたい時は 広告表示をオンにすれば また新しいレッスンの問い合わせが入ってくるんだと思います。


日本語学習の需要は高くて広範囲にわたり、学習者の背景もどんどん多様化しています。そんな「教育方法は一つじゃない」状況で様々な教育者の経験が他の教育者の明日の授業に役立つのではないでしょうか。私もこの場で経験を共有し貢献できたら幸いです。コーヒー一杯の励ましをお願いします🙇‍♀️