見出し画像

Superprofでオンラインレッスンをはじめました

Superprofで自分のプロフィールを載せて数ヶ月、昨日始めてトライアルレッスンをしました。今日はその経験を少し書こうと思います。

これは簡単に言うと、オンラインレッスンで教えたい人が自分のプロフィールを載せると無料で広告をしてくれるサービスです。

教える内容は何でもよく、音楽、絵画、ヨガなどのオンラインチューターがいます。

登録は簡単で、案内に従って必要事項を記入していく仕組みです。パスポートなどの写真つきのID、卒業や教えたい科目の資格証明などをアップロードする他に、教えたい科目、時給、住んでいる地域を入力します。こちらはオンラインレッスンだけでなく、オフラインレッスンにも対応しているので、レッスンを探す人は自分の地域に近い人のプロフィールが紹介されるようになっているみたいです。

自己紹介はかっこよく書きたかったので、Chat GPTに手伝ってもらいました。趣味や経歴を箇条書きにして、「Superprofのプロフィール用に編集してください」とお願いし、編集してもらいました。

こうして書き込んだプロフィールは「広告」として公開設定をします。でも、2人の人から評価または推薦を書き込んで貰う必要があります。これがなくても広告として公開できますが、推薦があるとさらに大きく広告してくれるようで、私はちょうと2人目と3人目が同日に推薦文を書いてくれた翌日に最初の生徒さんからコンタクトがありました。

ちなみに、私はLinkedinで「推薦文を書いてくれる人がいたらお願いします」と呼びかけました。少し時間がかかりましたが、以前大学で私の授業を受けていた人が親切に推薦文を書いてくれました。

生徒さんからはSuperprof上でメッセージのやりとりをします。電話番号とメールアドレスを登録してあるので、メッセージが入るとすぐ通知が入ったのでやりとりがスムースに行きました。

このSuperprofはチューターのプロフィールを広告するのと、チューターと生徒のやりとりをモニターするサービスを提供しているだけなので、実際のレッスン方法はチューターの好きなやり方を選べますし、レッスン料も好きな金額を選択することができます。

私はZoomになれているので、Zoomのリンクを送って初回のトライヤルレッスンをしました。実はこの生徒さんもSuperprofでギターを教えているそうで、レッスンはとてもスムースに行うことができました。

ただ、料金については生徒側がサブスクリプションを払うシステムで、チューター側はプレミアムサービス以外は無料でプロフィールを広告することができます。残念ながら、このサブスクリプションという言葉が誤解を招くとたくさんの苦情があるようです。レッスン料もサブスクリプションに含まれていると思うんでしょうね。そのサブスクリプション料金は一ヶ月39ポンド(約7000円)。ちょっと高いですが、その代わりこの値段を出してもいい先生を見つけたいと思う人が連絡を取ってくれるわけですから、生徒の質も高いということでしょうか。一度レッスンが成約すれば、その後は直接のやり取りをはじめるので、生徒側もサブスクリプションをキャンセルすることができます。

私は最初の方から連絡をいただくまでこの費用のシステムには気が付かなかったので、値段を安くするかわりにレッスン時間を短くするなどの変更を加えました。

こんなところです。オンラインレッスンは好きなので、こちらと日本のCafetalkにも登録してみました。Superprofとはまた性質が少し違うプラットフォームで、日本らしいきめ細やかなサービスがとてもいいです。

Cafetalkは初回のレッスンが入ったらまた体験談を載せたいと思います。

/////いつも好き!やフォローなど、サポートして下ってありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします 💐/////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?