見出し画像

どうしても食べて欲しい! 養生ごはん秋のベストレシピ、勝手にランキング

こんにちは、TSUMUGIのコミュニティマネージャー担当かよこと体験担当のまきこです。

TSUMUGIのnoteでは、旬の食材で身体を整える「養生ごはん」のレシピを二十四節気に合わせてご紹介していますが、実はこのレシピたちは、TSUMUGIのオンライン料理教室でお伝えしているものなんです。

私たち二人、オンライン料理教室のスタッフとしてのお仕事をはじめて、早半年。全レッスンで試食、試食を繰り返し、これまで公開した全てのレシピ(その数なんと90品以上!)をを食べてきました!

みなさんにも「ぜひ、この美味しさを自宅で楽しんで欲しい!」という想いから、今回は、秋の養生ごはんレシピ30品目の中から勝手にベスト5をきめました!

美味しさ、作りやすさ、見た目、新しさの4の項目で点数をつけ、2人の独断と偏見で勝手にランキングをご紹介させていただきます。

秋の6レッスン30品の養生ごはんから、勝手にベスト5

第5位 とうがらし、オクラ、アボカドの揚げ出し

画像2

美味しさ:★★★★☆ 作りやすさ:★★★☆☆

見た目:★★★★☆  新しさ:★★★☆☆

レシピはこちらから。

かよこ:アボカドを揚げ出しにするというのが意外性があって、面白かった!シンプルで飽きのこない美味しさ。冷蔵庫に常備してたらバクバク食べちゃう。意外と簡単だった手作りの麺つゆレシピは他の料理でも重宝しています。

第4位 銀杏と焼き秋刀魚の炊き込みご飯

画像5

美味しさ:★★★★★ 作りやすさ:★★☆☆☆

見た目:★★★★★  新しさ:★★★☆☆

レシピはこちらから。

まきこ:五感全てで秋を感じる一品!!人に振舞うなど、少し特別な秋の食卓で是非作って欲しいです。

第3位 枝豆とたらこのごはん

画像6

美味しさ:★★★★★ 作りやすさ:★★★★☆

見た目:★★★★★  新しさ:★★★☆☆

レシピはこちらから。

まきこ:これを嫌いという人はいないでしょう!という子どもから大人まで楽しめる美味しさ。見た目も鮮やかでおにぎりにしてもgood!思わずおかわりしてしまう一品。

第2位 柿と春菊の白和え

画像6

美味しさ:★★★★★ 作りやすさ:★★★★★

見た目:★★★★☆  新しさ:★★★★☆

レシピはこちらから。

かよこ:これは本当に美味しかった!柿の甘さ、春菊のかすかな苦味、出汁と胡麻の風味がお豆腐でくるまれた最高の一品。私、フルーツが料理に使ってあるのすごい好きなんですよね...。

第1位 桃のガスパチョ

画像3

美味しさ:★★★★★ 作りやすさ:★★★★★

見た目:★★★★★  新しさ:★★★★★

レシピはこちらから。

かよこ:文句なしの1位!ガスパチョに桃を入れるという発想が意外すぎるのですが、本当に美味しい。お店のお味。しかもミキサーで混ぜるだけ!
まきこ:これがおうちで作れるなんてという美味しさ。お店で食べるような一品なのに意外と作り方が簡単!ホームパーティーで作ってほしいです!


番外編:勝手にMVP
梨のサンボル

画像6

レシピはこちらから。

かよこ:梨?サンボル?聞いたことない!という感じだったのですが、これが本当に忘れられない美味しさ。梨のさっぱりとした甘さと鰹節と三つ葉の風味、一味のピリっとした辛みが信じられないくらい合います。騙されたと思って作ってみて欲しい!材料を切って混ぜるだけという手軽さも魅力的。


今年ラスト!「養生ごはん〜冬の食卓〜」の募集開始

いよいよ今年最後となった、オンライン料理教室「養生ごはん〜冬の食卓〜」の募集を、先日開始しました!
レッスンは月に1度、合計3回のコース。日程はAコースとBコースの2パターンあります。
ご自身のキッチンで5品作るため、レパートリーを増やしたい方や、効率よく料理する方法を学びたい方にもおすすめのクラスです。また、オンラインなので、遠方にお住まいの方や小さなお子さまがいらっしゃる方でもご参加いただけます。

【お野菜BOX 付】
Aコース:11/14, 12/5,1/9, 15:00-18:00

Bコース:11/28, 12/19,1/23, 15:00-18:00

【お野菜BOX なし】
Aコース:11/14, 12/5,1/9, 15:00-18:00

Bコース:11/28, 12/19,1/23, 15:00-18:00 


1回まで振替可能です!
(※定員となり次第募集終了ですので、お早めにお申し込みください。)

その他ご質問は、TSUMUGIのLINE @tpb5356q まで。
みなさまと、美味しく冬の食卓を囲めること、楽しみにしてます。

最後に

TSUMUGIの原点とも言える養生ごはんのレッスンですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、一時は中止も検討しました。
オンラインで果たして価値が届けられるのか、安全面は大丈夫なのか。懸念事項は多々ありましたが、メンバーみんなで話しあった結果、こんな時だからこそ「家庭のお医者さんを増やしたい」「家庭の食卓がより楽しく健やかな場になってほしい」という想いで、オンラインでの開催を決断しました。

手探りでのスタートでしたが、「オンラインだと自宅でできるので再現性が高い」「子どもや夫と一緒に参加できる」など、参加者の皆様の嬉しいお声に励まされ、1年間続けることができました。

ご参加いただいた皆さま、応援してくださった皆さまのお陰で改めてありがとうございました。
今後も、美味しく楽しく健康になるようなレッスンをお届けしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?