見出し画像

宇治きもの散策

今日、4年半ぶりに着物でのお出かけをした。

源氏物語の宇治十帖の舞台、宇治へ
絶好の快晴のなか、着物お出かけ。

最後に着たのは2019年の夏か。
その間に働き方がかわったりコロナ禍にもなり、色々環境が変わったりでなかなか着物を着ようという気持ちになれずにいた。

久しぶりに着物を着てみたら、こりゃ練習不足だわと反省もあったけど、やっぱり楽しい!
お出かけも歩くのも楽しい。

気持ちに余裕がないとなかなか着れないな。
着物を着るには数日前から準備が必要。

髪はどうしようか、半衿はどうしよう、縫わなきゃ、帯は?着物は?帯揚げは?

その過程をも楽しむのが着物。

やっとこの世界に帰ってこれた、気がした。

ランチは京momonaさんへ


お目当てはこちらのパンケーキ🥞
絵本の世界ですよ!


宇治川沿いの中村藤吉カフェの暖簾


宇治上神社のパワーが凄い

今年はこうやってちょくちょくお出かけしよう。
ちなみに、かれこれ5年前のアンティーク着物

5年前の今日着たみたい!
わ、わかい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?