見出し画像

アラサー旅ジョ弾丸ひとり旅#10【労働は自由への道】

ドイツ2日目、にして最終日。

ミュンヘンから北西約15km。
電車を乗り継ぎ、ダッハウ中央駅→バスで
ダッハウ強制収容所へ。

ナチス・ドイツによって創られた
最初の収容所のひとつです。
敷地を囲う【有刺鉄線フェンス】
当時は、電流が流れていたそう。
【囚人用ベッド】定員250人の収容棟20棟に、
1,600人ずつ詰め込まれていたのだとか。
【焼却炉】
【ガス室】
シャワー室と騙されてガス室へ…
小さなキャリーケースを持ち抱えながら、
広大な敷地をくまなく見て回りました。

過去に目を背けることなく、事実を見つめる。忘れてはならない歴史について深く考えるきっかけとなりました。

ミュンヘンに戻って、最後にスーパーでお土産のビールとソーセージを購入し、ミュンヘン空港へ。

[15:50発]ドイツ/ミュンヘン空港
[23:30着]カタール/ハマド国際空港
[01:55発]カタール/ハマド国際空港
[17:45着]成田国際空港

「ハマド国際空港」内
近未来的でかっこいい…!

12月31日21:00 帰宅

年が明けるまで3時間を残して、無事帰宅。

こうしてまた、弾丸ひとり旅ができるような
穏やかな日々が戻りますように。

end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?