見出し画像

短編小説『悪魔と人間のハーフなので、ハロウィンはドラキュラの仮装をするぞ!』

今日は10月31日。ハロウィン!
堂々といたずらできる日だ!
悪魔と人間のハーフの俺のためのイベントだ!
「ありさ、ハッピーハロウィン! トリックオアトリート!」
俺は放課後、隣のクラスに行った。
ありさは、目を丸くしている。そりゃそうだ。
俺がドラキュラの格好をしているからな!
「どうだ、牙も翼もホンモノだぞ! 迫力あるだろ!」
「史哉、うちの高校が私服OKだからってやりすぎだよ」
「いや、牙と翼はホンモノ……」
「史哉って毎年ハロウィンになったら、その格好するよね。あのさ……」
ありさが、言いにくそうに口を開く。
「見飽きたよ。その仮装」
「な……!?」
俺は床に突っ伏した。
「史哉は顔がいいんだから、アニメキャラのコスプレとかしたらウケると思うよ」
「ドラキュラはダメなのか……?」
「ダメってわけじゃないけど、古すぎるかなあ……」
「古い……!?」
仕方ないだろ。
いつも牙と翼を隠している俺にとっては、ハロウィンだけが、堂々と変身をとける日なんだよ。
人外の俺だけ、毎日ハロウィンごっこみたいなもんなんだよ!
あー、うまく変身できなかった子供時代を思い出した。
牙が生えないようにマウスピースをつけたのに、幼稚園児になったらニョキニョキ出てくるし!
翼があるからランドセルを背負ったら、背中におできができるし!
悪魔エネルギーを使わず楽できるのがハロウィンなのに!
……昔はよかったなあ。
「史哉ちゃんの仮装、本格的!」って、クラスメイトも先生も驚いていたのに……。
「史哉、おーい、史哉……?」
「は、キラキラしていた時代を思い出していた。ハロウィンはつらいな。年々、仮装のハードルが上がるなんて……」
「もう、そんなに欲しいんだ、史哉は。はい、どうぞ」
ありさは、バッグから何かを取り出した。
「のど飴しかないけど」
「いいのか……?」
俺は顔を上げた。
本当は、ハロウィンを理由にありさにいたずらしたかったんだけどな。
俺たちは付き合っているのに、キスもしていない。
……いつか、ありさに、俺の正体を伝えなくてはいけない。それがなんだか怖くて、俺は恋愛の階段を登れない。
そうだよな、いたずらとかじゃなくて、少しずつ仲良くならなきゃ、な。
「ありさ、ありがとう……って、あれ?」
のど飴は袋に張り付いていて、なかなか出てこない。
しかも……。
「なんか、手がベトベトしてきた……」
「あ、やっぱり、溶けてた? 夏休みにカラオケに行った帰りに買ったやつなんだよね」
「ありさ! いまは10月だぞ! 三ヶ月前の飴をよこしたのか!」
「ごめんごめん!」
「ありさー! いたずらするぞー!」
俺は、逃げるありさを追いかけた。壁際まで追いつめる。
「いいよ」
「……え?」
「してよ、いたずら」
「え、え……」
「できないの? 弱虫ドラキュラさん?」
ありさが微笑む。
俺の好きな顔だ。俺を試すような表情。
あー……。もう、参りました。
ありさは、俺より強い。

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?