見出し画像

京都東山で味わうコロッケとワイン🍷と星占い🪐

京都東山のNISHITOMIYA さんへ激ウマコロッケを食べに行ってきました。

東山といえば平安神宮が有名ですが、
美味しい蕎麦屋さん、ベーカリー、お団子屋さん、カフェ、ギャラリー、などが目白押しで、四条などに比べて人通りが少ないのでオススメなのである。

豊富なナチュラルワインのセレクションが並ぶ

グラスワインはその日に開いているボトルから店員の方が現物を持ってきて特徴などを説明してくれる。
食べる物を決めてから、スパークリングか白か赤か、軽めか重めかを決めて持ってきてもらう。
それからボトルのジャケットで選ぶ場合もあれば、説明を聞いて選ぶ場合もある。
実際にグラスに入って運ばれてきて、色味やテクスチャーを見て、香り、それから味見する。
当たりもあれば、たまに外れることもある。
私はこの時間がたまらなく好きだ。

私はシャルドネ、Saoriは芳醇な香りのイタリア産メルローを合わせた。

早く食べたくて画角が乱れる

コロッケの種類は4種。こちらをシェアした。
・プレーン
・ブルーチーズ
・奈良漬とレモンピール
・タコのガルシア風

衣は生パン粉でサックサク。お芋はほっくほく。味付けや組合せのセンスもナイス。
ワインとのマリアージュを楽しみながら、う〜んっ!と思わずその旨さに唸る。

だがしかし、普段揚げ物もじゃがいももあまり口にしないので、すぐに満腹になる(笑)
自家製のライ麦パンも噛めば噛むほど美味しいのだが、苦しい。

夏に、友人に連れてきていただいた時には、オープンと同時に満席で予約が必要だった為、席が開くまでこちらでアペりました。
こちらも店内は満席。
外で太陽を浴び、風を感じながら日本産ジントニックとシャキュトリーをいただいた。
真夏の昼間に飲むキリッとした香り高いジントニックは最高に美味しかった!


なんとかお皿に載った物を綺麗に食べ終えて、店頭にあった手作りカヌレとフォカッチャをお土産に、お腹を落ち着かせるべく平安神宮の方へ向かって散策することにした。

月曜日だった為あいにく定休日のお店が多く、平安神宮も新年を迎えるための準備でわちゃわちゃしていた。

が、素敵なカフェで珈琲をテイクアウトして、NISHITOMIYAのカヌレと楽しむことができました。

100m程先にめちゃめちゃ美味しそうな予約必須のうどん屋さんを発見したので、寒いうちに必ずまた来ることを誓う。


さぁ、ここからは星占いのお話です。
クリスマスプレゼントにSaoriからいただいた石井ゆかりさんの3年の星占い。

何度も読めて、「過去の振り返り」も楽しめる!
占いは「未来」を示すものとされますが、この「3年の星占い」においては、過ぎ去った日々の「答え合わせ」をする方も多いようです。現在・過去・未来、何度も読めるやさしく深い文章です。

概要より
表紙はあなたの未来のイメージ

中身は言うまでもなく素晴らしく、思い当たることばかり書かれています。
そしてそして、年表がついているんですが、これが秀逸!
これを見ながら過去を振り返ったり、現地点から描ける未来の展望を予想したりするのが面白い!あなたをよく知るお友達とお互いについて語り合うのも面白いですよ☆

東山までの電車で、ランチを食べながら、お散歩をしながら、珈琲を飲みながら、また帰りの電車の中で、今日一日を通して2人で過去を振り返り、苦しかったこと、良かったこと、※改善点や課題などをおさらいし、未来の展望についても語ることができました。
これは普段からやっていることですが、
この本のおかげで、答え合わせの楽しさがプラスされました。

※【改善点や課題のおさらい】
これをやると望む未来を近づけることができます。内省力がカギ🔑


今年を振り返り、新年の抱負を立てる際にも参考になります☆
年末の有意義な過ごし方のひとつです。


石井ゆかりさんを知らないよという方はHPなどを少し見て、雰囲気が合うかどうかまずは見てみてください。


スキ🩷いただけると嬉しいです。


Holistic Salon Loko
たまひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?