宣言するだけ。叶えちゃいます九州たま旅⑨ 過剰な背負いグセからの脱却

2日目の朝の一大イベント(学び)を終え、今夜のお宿のある鹿児島県霧島へ向けて阿蘇から200kmの大移動です。
ただ移動するだけじゃ、つまらない。

寄り道こそ、ロマンだ!冒険だ!

インスタで目をつけておいた、熊本県人吉市にある鹿目の滝。

画像1

熊本県の観光案内にある通り、令和2年7月の大雨の影響により立ち入り禁止となっています。

なんですが、
どうやら犬の散歩がてらや、子連れで訪れている人が複数いる様子なので、
行けるっしょという軽~い気持ちでカーナビをセットしました。

もし行けへんくても、それはそれ!きっと楽しい。

カーナビから流れる「目的地付近です。」の音声。

え!?音はすれども滝は見えず。案内板もないやないか。
スマホも圏外。。。。
え!!どうしよう。。。。

不確かな情報だった上にあまり確かめもせずに私が提案した手前、めっちゃ責任感じてしまう。

三滝の一つ、平滝は見れたけど見たかったやつじゃない。

『こうなったら草の根かき分けてでも見つけてやるぜいっ!』
と犯人をとっ捕まえる刑事の気分で勇み足になってみるも、
遊歩道前に鎖がかけられ【立入禁止】と書かれていちゃぁ、
刑事たるもの境界線を越えてはいけない。

というか、意外と真面目な私には境界線を越えてまで冒険する勇気もガッツもなかった。。。

水音がすぐ側で聞こえる分、行ける可能性が捨てきれない。
目の前に餌をちらつかされた犬の気分。

今度は名探偵ホームズの気分で、
なんとか他の方法はないかとウロウロしながら、あれやこれやと悩んでみる。

どんな気分になってみても、答え出ず。
焦りは増すばかり。
ここまで来て、くっ悔しい。

ここで痺れを切らしたSaoriが言った。
「もう無理やって、次行こう!」
人間、時には諦めも必要です。

気を取り直して、調べておいた創業100年の老舗うなぎ屋さんに電話をするも、例の大雨災害で秘伝のタレも被害にあい、再開できてないそうな。

そして一日を振り返ってみる。。。
少し残念だった上色見熊野座神社
→滝にたどり着けない
→うなぎ屋さん休業中。

はぁ~😔全部楽しみにしてたし、Saoriにも楽しんで欲しかったな~
どよ~ん💦💦💦
(※色々ありましたが、この間もちろんSaoriは一ミリも嫌な顔したり、嫌みなこと言ったり、不機嫌になったりしてません。)

そして、ハッとしました。
そういや、昨晩(⑦天狗神社)で得た学び、
「頼まれてもないのに勝手に責任を負おうとし、勝手にプレッシャーに感じて自分を縛るというクセ」

今のこの状況、まさにそれやん!

昨晩反省したとこやのに、またやってるやん!

そして車のウィンドウを下げて叫びました。
『もう、背負うの止めます~!!!』

Saori「ほんま、それー!!!」(笑)

今回は反省だけで終わらずに意志を固めて叫んだら、
なんだかすんごいスッキリして、全身に力がみなぎってきました。
これこそ、意志の力。宣言の力です。
寝てしまっていた肚(ハラ)が立ちあがる瞬間。

たちまち状況が変わる。
この後の展開があからさますぎて、もう笑えます。


うなぎ食べたかったな~と言いながら運転してると、

反対車線側に少し大きめの食堂のようなうなぎ屋さんがありました。

はっきり言ってパッと見た瞬間惹かれるような外観ではない。

それでも、なんか玄関がウェルカムな感じだった!

わけのわからない理由をSaoriに告げ、Uターンしてお店に入り、ドキドキしなが注文しました(笑)

画像6


めちゃめちゃ美味しいー!!!

実は私、うなぎはそんなに得意じゃないんです。
自分から進んで食べるものではないのですが、
コロッケと同じような理由で、旅行中に機会があれば食べたい。そんなアイテム。
それなのに、うま~い!!
皮はパリッと。たれとご飯の加減も丁度よい!
あの、苦手な、皮と身の間がにゅるっとする感じ、あれも無し!
肝吸いには珍しく、千切り生姜が結構大胆に入っていて、これがまた爽やかでよい!
この地方独特の食べ方なのか筍には酢味噌がかかっていて、その上には山椒の葉。
う、うまい!
今調べたらグーグルでも結構高評価なお店でした。
グルメ桑原さん。ご馳走様でした!


いやぁ~!宣言の力はすごいなぁ~と感心しつつ、
ちょっとお土産買ったり、お茶したいなぁ~なんて話してると、
風にそよがれ泳いでいる無数の鯉のぼり🎏がキラキラとド派手に歓迎感を醸し出す道の駅を発見。とりあえずpark in。
階段を上がっていくと、大きな広場にお城みたいな建物その名も、人吉クラフトパーク石野公園
探していた人吉の柚子胡椒、人吉で取れたヒノキの精油、人吉の手作りプリンをゲットし、
九州女子旅をエンジョイしているこの状況。
ご機嫌マックスで笑いが止まりません。
この変わりよう。(笑)

画像3



『よっしゃ、閃いた!
高速じゃなくて霧島国立公園を抜ける地道で行って冒険を続けよう!ワクワクしてきたー!』
自信もみなぎる。(笑)

国立公園に差し掛かり、緑も一段と深まり宮崎県にイン!

道路脇に「白鳥神社」の看板を2人同時に見つける。
あ、曲がり損ねた。
どうしよかーと相談してると、第一鳥居白鳥神社末社(白鳥神社参道入り口)前に到着。

画像4


画像6


ただならぬ雰囲気に迷わずpark in。
社殿までの210段の石段を上がる。
曲がり損ねたおかげで登れたこの石段。この道がめちゃめちゃ良かった!

画像5

なんなん、白鳥神社。
いったい何の神社!?

つづきは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?