見出し画像

ご縁ある人に原始反射統合を体験して欲しい

そのわけは、わたしがそれで大変わりしたからです。
心が体が、ものごとの捉え方、目に映る世界が
楽にしあわせになりました。

統合ワークでご指導いただいている西山先生のブログhttps://tptassociation.wixsite.com/tptassociation/gensihansha

~抜粋~

ある中学生の男の子の話です。

小学校のころから勉強が苦手で、特に机に向かって勉強をすることが苦手という子がいます。

この子はさっと検査をしただけでも、3つ4つ原始反射が強く残存していることがわかりました。

発達障害のグレーゾーンのようです。

特に恐怖麻痺反射、モロー反射が強く出ていて、特徴も当てはまる部分も多かったです。また緊張性迷路反射や非対称性緊張性頸反射も見られるようです。

音やにおいにすごく敏感なところや、自己否定が強かったのも特徴的です。

それと筋力(握力と肩の筋力)がともて弱い状態でした。


こういう勉強が苦手な子は、決して頭が悪いわけではありません。覚えられないというのとはまた違うんですね。

イスに座って姿勢よく勉強をするのが反射の影響で長続きせず、またノートに文字を書くのも遅いため、授業についていけないこともあるのです。

そういうことを繰り返していくと勉強もついていけなくなり、学力低下を招いてしまいます。


反射を統合していくことで、姿勢の維持や情緒も安定してくるので、勉強に取り組みやすくなっていきます。

この子も勉強が嫌いと言っていましたが、だんだん勉強に対する拒否反応も減ってきて、宿題などに取り組むのもだんだん早くなっていっているそうです。

繰り返し反射を統合を行い、ある程度反応が少なくなったところで勉強に対する感情解放も同時に行っていきました。

拒否反応がどんどん減っていっていると思います。脳の統合が進んでいるのを感じます。

これから先がどのように変わっていくかが楽しみです!

~抜粋おわり~




本当に皆さまの変化が楽しみです。
8/27(日) 皆さまの変化に立ち会わせて下さい。

呼吸を意識しながらする優しく簡単な運動と
ペアセッションでご自身の変化を体感できる
体感型ワークです😊

いつもありがとうございます🌱お花を買わせていただきます