見出し画像

自分のために動けない僕が初めて似てると思った田村有樹子さんが示してくれた道

僕は自分のために動けない。

自分のためとなると何にもできなくなる。

そんな僕が教員をしながら、教員養成段階の学生の支援やオンラインサロン、毎日noteなどなど色んなことに手を出しているのはどうしてなのか、不思議な人は多かった。

でも、いつも僕の答えは一緒で

「周りの人を幸せにしたいから」

本当にそれだけなのだ。

そんなことはないと、周りから何度も言われ、どこかに自己顕示欲があるんじゃないか、自分のためだとか言いながら自己肯定感を高めたいだけじゃないかと粗探しをされてきた。

あまりにも周りにそう言われるので、僕も思い込み始めて、自分は何のために動いてるんだろうか、自分のために動いてるんじゃないか、それを隠す最低なやつなんじゃないかと思って苦しんできたのだが、やっぱり探しても探しても僕は自分のために動く理由にしっくりくることができなかった。

そんなある日、一本のインタビュー動画に出会った。

その動画は、キングコング西野さんを支えている田村Pこと田村有樹子さんのインタビュー動画だ。
https://youtu.be/Ql61H1-MvIk

その動画の中で、田村さんはこのようにお話をされていた。

「自分に興味がない。」

「結局、自家発電ができないんですよ私。自分のために頑張れないから他人のためなら頑張れる。
それを頑張ることによって結果頑張れた私好き。」

「人の夢で自分が輝けるじゃん」

「頑張る理由を理由を他人様から借りてる。みたいな、かつありがとうって言われるってどうよ。」

めっちゃ共感したし、救われた気がした。

本当に自分に興味がない僕が、人のために動くということ。人の想いを実現するために理由を借りて走らせてもらっている。

走ったことで、結果自分も好きでいられる。

それでええんや。

そんなんで頑張ってええんや。

と、心から思えて嬉しかった。

そう思えたのも、身分不相応だが田村有樹子さんという、何かしら似てると思えた人に出会えたからだと思う。

本当にありがたい。

僕の道を示してくれて、本当に嬉しかった。

さあ、明日も他人様の夢借りて頑張っていこう!!

サポートして頂いたもの、全て教材の作成費用等の子供たちのために使わせて頂きます。