見出し画像

コミュニケーションが問題?本当?

ちょっと思いついたことを書いていくので、何が伝えたいか、分かりづらいかも知れません。
ご注意ください。
書きながら私も頭を整理しますので、許してください。あとで清書するかもです。

ここからが本題です。


コミュニケーションってなんだ?

意思疎通?

文字(画面上)でも通話などでもコミュニケーションはとれます。

最近(私の仕事場で)言われてる対面でコミュニケーションとるって
なんのため?

画面上で、会わずに会話するよりもメリットがある?

対面なら話しかけやすい?表情を見ることができるから話しかけやすい?

本当か?


私は今、すごく関係性が悪いグループで働いていて、
週1回メンバーで出社日を合わせようという命令により出社しています。

なぜ出社になったかというと、
コミュニケーション不足の為、話しかけづらい為、相手が忙しそうで聞けない為
が主な理由(のはず)です。

結果、出社しても会話はありません。
会っても話しかけづらいし、相手が忙しそうなのを目視出来るくらいです。

これって起きてる事象(コミュニケーション不足、、、)に対して、正しい対応じゃないですよね、、

ただ、会えばコミュニケーション不足解消されるでしょっていう安直な考えですよね。

じゃあ、通勤でいつも同じ車両に乗っている方と会話しますか?
よく行くコンビニの店員さんと必要以上の会話しますか?

って聞いてやりたいです。

これつまり、何が問題って、コミュニケーションじゃなくて関係性だと思うんです。

たとえば、ネットを通じて知り合った人とコミュニケーション上手く取れないかと言われると、
会わないと仲良くなれない!って思う人あんまり居ないんじゃないかと思うんです。

私はありがたいことにゲームのクランに入れていただいていますが、
そのクランのメンバーとは一度もお会いしたことないですが、とても良い関係性を築けていると思います。
一緒にゲームするのが楽しいですし、もっと話したいって思います。

じゃあ、良い関係性とはどうやって築いていこうかというところが議論点ですよね。


私が思うのは、
笑顔(対面)、言葉遣い(対面、文面、通話など)、声のトーン(対面、通話など)
だと思います。

ムスッとした顔の人に話しかけたくないですし、
言葉遣いが悪い人、配慮をしない人にも関わりたくないですし、
ダルそうに話しかけられるとこちらも嫌な気分になりますし。

この関係性構築の3要素、もっと大事にしていきたいですよね、(願望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?