見出し画像

最近のこと。いろいろ。

noteはしばらくつぶやきばかりでした。

久しぶりにちょっと書いてみようかなと思うんだけど何を書こうかな。
たまに見かける他の方の雑記が好きなので僕も書いてみますかね。
ここ2ヶ月くらいの色々を思いつくまま書いてみます😊


試験勉強


2月に危険物取扱者の試験を受けました。
受験する事はずっと前から決まっていたんだけど
ずっとサボってましてね。
残り1ヶ月になって慌てて本気を出しました。

通勤電車はテキストを開けないくらい混んでるのでYouTubeで試験の解説をひたすら聞きました。
音楽を繰り返し聞いてると勝手に歌詞を覚えちゃうみたいな感覚で勉強する作戦ですね。

あとは家に帰ってから平日は1〜2時間。
休日は4〜5時間くらいテキストと過去問でお勉強してました。
サボりたくなる事も何度もありましたが、応援の言葉をかけて下さったnoteの皆さんの気持ちを力に変えて踏ん張りました!

過去問集を4周、勉強時間はおそらく80時間くらいで試験本番。
見事合格しました!

めっちゃ頑張った!
けど、もっと前からコツコツやってたらこんなにヒーヒー言うことなかったんですけどね💦

そんな僕を応援してくれて、結果に喜んでくれて、皆さんありがとうございました😭


沖縄のマック


試験の少し前に仕事で沖縄に行きました。
関係者以外はなかなか入れない米軍の施設に行けたりして仕事は面白かったんだけど、
沖縄観光は時間がなくて全然出来ませんでした。

ご飯もイオンで博多ラーメンを食べたり、コンビニご飯だったり。
帰る日も午前中の仕事を終えてレンタカーを返しに行く途中、あまり時間がなかったのでマクドナルドによって昼食を取りました。

注文をしてから
「あ〜ぁ、沖縄らしい物何も食べなかったなぁ」
なんて寂しく思いながら席に座って出来上がりを待ってたんですけどね、新たな発見がありました。

店員さんが持って来てくれた時に、こう言ったんですよ。
「ケチャップは1つで大丈夫ですか?」って。
僕はケチャップなんて頼んでないんだけど何となく「はい、大丈夫です」って答えました。

ググってみたら沖縄では問答無用でポテトにケチャップを付けてくれる店舗が多いらしい。

思いがけず沖縄らしさをマックで味わえた。



贈り物


試験が終わったのでずっと待たせていた友達へ贈り物をする準備をした。
微熱さんにね。

贈る本は決めてたんですが、
せっかくならなんか僕らしい仕掛けをしたいなと思って。

何をしようか。
お手紙を書くにもめっちゃ字が汚いしな😅

考えて準備するのに1週間かかってしまった。。
お待たせして申し訳ないっ!🙇‍♂️



note


試験勉強中は意識的にnoteから遠ざかってお勉強に励んでいました。
見始めるとついつい夢中で読んでしまうので。

1ヶ月間、たまに読むだけで記事やコメントを書かずにいるとnoteとの距離感に変化が。
いざ書こうと思っても
「あれ?何書いてたっけ?どうやって書いてたっけ?」となりました💦

書きたくなければ書かなきゃいいんですけど、
書きたいんですよね。
書きたいけど書き方忘れました😥
歌を忘れたカナリア。
牛を忘れた牛小屋。
壊れた磁石を拾い集める博士は丸ハゲさ。
(分かる人いるかな?)


電話


試験が終わってホッと一息。
かと思いきや、急に仕事が忙しくなりました。

電話をかけまくる日々。
同業他社に電話しまくって「協力会社になってくれませんか?」っていう電話です。
うちの人手が足りない時に協力してくれる仲間探しですね。

昔から電話って大の苦手なんです。
元々おしゃべりが下手っていうのもあるし、相手の表情や仕草が分からない中で話すのは真っ暗闇を手探りで歩くような気分なんです。
相手が開口一番、不機嫌そうな声で電話に出ると心臓がバクバクします。

ある程度トークのひな形が固まってくると気持ちが落ち着いて来ますが、やっぱり苦手。

でも慣れるまでの失敗や苦手な自分をいつまでもいつまでも引きずって悲観する以前の精神状態からは抜け出せたみたい。
どんくさい自分に落ち込みはするけども、それは一旦置いといて次のチャレンジを重ねて前に進めている😊


絵本

友達のはじめさんとnoteの中で絵本を作った。

はじめさんが書いた物語を読んで、
絵本のようなその世界の空気が好きだったから
「今度書いたらイラストでコラボさせて下さい!」ってお願いしました。

快諾してくれたはじめさんは
あっという間に物語を書いてくれて、
僕は1週間かけてイラストを描きました。

途中の打ち合わせは特になし😆
以心伝心ってやつですかね。
とても楽しく作れました。

そして先日、
第二弾も完成!
最初のお話を別目線から見た話なので
是非2つとも読んでみて下さい。

はじめさんはすごいね。楽しいね。
僕にとって、いてくれなきゃ困る大切な友達です。ありがとう😆



来週のお楽しみ


来週とっても大事な用事がある。
楽しみすぎて眠れません。

ところが一昨日から喉が少しチクチク痛みます。
熱はないんだけど喉のチクチクは風邪の直前によくなるやつです。
体調不良でキャンセルする訳にはいかぬ!
なので昨日は念の為に風邪薬を飲んで、トローチを舐めて、お風呂でゆっくり温まって、ぬくぬくお布団で16時間くらいぐっすり眠りました。

楽しみすぎて眠れません。

サポートして頂けたら画材を買いたいです!