見出し画像

お金について考えていること

おはようございます。

先日から『お金について考えていること』っていうお題が始まりました。

僕はよくお金について考えます。

そしてこのご時世になってお金や投資に対して特に思ったことがあります。

お金は、世界を股にかけて活躍し、病気にも罹ることの無い無敵な仲間の1人だと、強く認識したのです。

親しみを込めてここからはお金のことを金さんと呼ぶことにします。

金さんは真面目で無敵。だから働くことを制限されたこの2年においても、淡々と働いてくれました。

たまに失敗して月単位で見たらマイナスになる時もあるけど、金さんはクヨクヨしません。

長い目で見たら必ずプラスにできると信じて働いているからです。そして実際に年単位で見たら確実にプラスで終結してくれました。

最近では僕の月収よりも多くを稼いできてくれることもあります。

この2年でのプラス分は遂に100万円を超えました。金さん、本当に頼りになるし、優秀です。

しかし僕は金さんの稼ぎには決して手を出しません。

お金のことを金さんと架空の人物で設定した様に、金さんが稼いできてくれたお金も架空のものだと思うようにしています。

投資で何が難しいかって、利益が出た時に、その利益も含めて自分の資産だと考えてしまいがちなことです。いやもちろん自分の資産ではある。

でも利益まで自分の資産と考えてしまうのはとても危うい。自分がお金を沢山持っていると認識してしまうから。お金が沢山あると認識してしまうと、どうしても気が緩んじゃいます。そして無駄遣いをしてしまう。そして結局、金さんがせっかく稼いできてくれた利益よりも多くのお金を生活費なんかで使ってしまったりするのです。

お金はある。あるけど無いと思い込む。

これが一番難しいけど、一番大切な考えだと思っています。

こう思い込むことで、僕の方も淡々と日々の生活を実直に過ごせます。生活水準を上げずに。

何が一番怖いかって、繰り返しになるけど、投資で得た利益も含めた全資産を元に生活水準を上げようとしてしまうこと。そうしたらいつか破綻する。それだけは絶対にしてはいけない。

だから僕はお金は、世界を股にかけて活躍し病気にも罹ることの無い無敵な仲間だと考えるようにしているのです。

仲間である金さんに対して、急に明日からもう仕事しなくていいから、稼いだ分も没収ね、なんて言うのは酷でしょ。

逆に金さんを信用して伸び伸びと働かせてあげれば、金さんはこれからも確実に実りを僕に分け与えてくれます。本当に頼りになる仲間です。

実際のお金は無機質なもの。でもお金も自分の仲間だと思うと見える世界が変わると思います。

そして僕はこうも思うのです。お金について知る権利をもっと平等にしてほしいと。お金ってこんなに身近な存在なのに知らないことが多すぎます。知っているのと知らないのでは全然違う。だから全ての人が一度はお金について知れますようにと願うばかりです。

お金のことで涙を流す人が1人でも減りますように。

試験受けない人でも、この本を多くの人に手に取って欲しい。

世の中のほとんどは、ちょっとの面倒でできていて、実際に行動してみると、なんだこんな単純なことだったのか、と思うことばかり。お金についてもそう。知るために行動したら、あれ?お金って想像してたより原理は単純じゃん、じゃあお金貯めるのもシンプルにできそうじゃん、ってなるはずです。

ほんのちょっとの行動を。

終わり

#お金について考えていること

ここまで読んでいただきありがとうございます。