見出し画像

鰆って字だけで春で鮪って字だけで涎。

おはようございます。昨日俳句幼稚園のみんなが東風なる季語で句を沢山詠んでいるのを見て、僕も調べて詠んでみました。東風の字だけで、パッと浮かんだのはなぜだか東方神起。東という文字繋がりだけ。

東風と書いて、こち、と読むらしい。なんとも趣のある呼び名。そして東風は色んな呼び方もされているらしい。朝東風、雲雀東風、椿東風。

そしてなんと僕が詠みたくて、詠めずにいた鰆を合わせて鰆東風とするワードが存在していた。鰆東風は岡山県で春のサワラ漁のころに吹く東風を示す言葉であるそうだ。

鰆東風、なんて美しい言葉なんだ。魅了されちゃいました。

そこで

今日の一句

川舟に三角座り鰆東風


束の間の川舟の旅鰆東風


(50分の8.9句目)アドバイス宜しくお願いします。


美観地区を流れる倉敷川の川舟流しの情景を思いながら詠みました。

句だけじゃ、倉敷川とまでは想像が向かないよなと思いつつも、鰆東風という言葉に注目してほしくて、なるべく他の言葉は印象薄めの言葉を選んでみました。

美観地区や倉敷川といった主役級の言葉と鰆東風というこれまた主役級の言葉を共存させることは可能なのでしょうか。

それはさておき、この倉敷川舟流し。現在も体験可能で、僕も何年か前に乗ってきました。美観地区の白壁の街並みを水面から眺められるのは、貴重な体験で、とても風情がありました。

観光客の賑わいと水面の静けさの対比も味わい深かったです。

しばらく訪れていないので、また行きたいな。

ライオン

しりとり下手な君も好き

終わり




ここまで読んでいただきありがとうございます。