事実と意見
世の中、色んな情報にあふれています。
みなさんは必要な情報を得るときは、どのような媒体から情報を得るでしょうか?
新聞でしょうか?
テレビでしょうか?
インターネット、SNSでしょうか?。
以前の私は、テレビ、インターネット、SNSから情報を得ていたことが多かったです。それらすべてを信じきっていた訳ではないですが、これは信じられる情報だと思って情報を得ていました。
もちろん今もインターネット、SNSを見ることは多いですが、最近は人から情報を得ていることが多いです。
自分が目標としている人、信頼のおける人から情報を得るようにしています。
以前、私が目標としている恩師から情報の取り方についてアドバイスをいただきました。情報を見聞きした時に、何が意見で、何が事実なのか見極めた方が良いと言われました。
それを踏まえて、よく見ていたテレビ、インターネット、SNSを見返してみました。
テレビの情報は、スポンサーやテレビ局の意図ありありの意見と事実が入り乱れていました。
インターネットやSNSには、ネガティブな意見が多くどこの誰の話なんだろうって時がありました。
やはり誰からの情報なのか?が大事と思います。
この長いコロナ禍で、どこの誰かもわからない人の意見を聞くよりもWHO(世界保健機関)からの情報の方がよほど信ぴょう性が高い情報であると私は思います。
皆さんも何かの情報をとる時には、すぐに受け入れるのではなく。一旦立ち止まり、どこの人の話なのか冷静に意見と事実に分けて情報をとってみてはいかがでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?