見出し画像

【失敗】TOEIC初受験400点台から580点までリアルに1年半かかってしまった勉強法

私がワーホリまでにしていた勉強内容をお伝えします。加えて後半ではTOEICのスコア推移とその勉強法や当時の感想も踏まえて書きました。

今まで勉強してきたこと
・中学校、高校の義務教育6年間
・大学で少しの英語の授業
・個人的に夏休み行ったセブ短期留学(6週間)
・英会話スクールAEON(1年半)
・自己学習

中高大での勉強量は恐らく人並みなので、個人的に努力した部分はそれ以外のセブ留学、英会話、自己学習です。ワーホリ渡航までにプライベートで意図的に英語を勉強しようと意識していた期間は通算およそ2年程になると思います。義務教育等を含めたら約8年になります。しかし、普段は学校や仕事優先していたのでワーホリの準備期間として計画していた2019年6月1日からしか英語学習に真面目に取り組むことが出来ませんでした。渡豪は2019年の7月末です。渡航前も勉強以外の予定も色々とあり結局、本腰を入れて勉強した期間は渡航直前の大体1ヶ月くらいです。

TOEICのスコア

今まで合計3回TOEICを受けました。
2017年12月10日 490点(L300 R190)
2018年09月09日 570点(L335 R235)
2019年03月10日 580点(L340 R240)
スコアは一度も下がらず、右肩上がりです。自分の英語レベルを知りたかったので指標として受けています。

<1回目 490点>
とても体調が悪くコンディション最悪(二日酔い)で、更に冬なのに極寒の教室で受けました。この時は対策はせずお試し受験でした。ノー勉でした。そんなに適当に受けるな!と言ってやりたいですが、初受験された方はスコアに関係なくまず、英語に向き合っていること、そしてお金を払ってTOEICに時間を捧げていることを褒めていいと思います。

<2回目 570点>(その9ヶ月後)
少しだけですが勉強しなきゃと思いつつ対策テキストを使い勉強しました。
・完全模試1回分
・文法、英単語、長文の参考書半分ずつ
教室の暑さ寒さ対策も考えて準備し、腕時計も持って行きました。時間配分を考えながら解いてみました。この時に少し慣れを感じました。

<3回目 580点>(そのまた6ヶ月後)
今までと同じテキストだけを用いてTOEICに意識を向けつつ勉強しました。
・完全模試2回分
・文法、長文の参考書1周
・英単語3分の2まで暗記
600点台は取れると思っていたのですが、意外と点数は伸びませんでした。

<使用したテキスト>
・単語:特急シリーズ
・文法:特急シリーズ
・長文:特急シリーズ
・TOEIC完全模試公式問題集
日本人の平均点が580点前後らしいです。

当時は私が800点を超えるとは思ってもいませんでした。TOEICのスコアがどうしても必要な方はマネしないでください。短期集中の方が伸びると思います。そして試験慣れも重要なスコアUPのコツになってくるのかなと思います。参考になれば幸いです。


海外大学院進学のため、サポートいただけるととても嬉しいです!