見出し画像

毎日お腹の写真を投稿するというダイエット

たまごⅢ世です。

2021.8..1~毎日お腹の写真を撮って投稿をするというダイエットを始めました。

今までMAX120kgオーバーで、ダイエットとリバウンドを繰り返していたので、皮膚が伸びて皮が余っていたり、肉割れや内服薬の副作用で薬疹が出たり、湿疹跡もたくさんあるお腹なので、とても見苦しい・醜い・ひどいお腹の写真を投稿しています。

お腹の写真がドアップ気味なのでPCからだと特に閲覧注意画像となっています。

はじめに

なぜお腹の写真を投稿するというダイエット日記を始めようと思ったのか。

以前にもダイエット投稿をしていて(お腹の写真ではない)誰かが見てくれているかも知れないと思うと、ちょっと継続出来た。

ダイエット垢で頑張っている人を見て、自分の励みになったり参考になったり共感出来ることも沢山あったしSNSダイエットっていうのも時代の流れだなぁと思ったからです🖥️

今ではあまり体重(数字)にこだわらないで、見た目が少しでも痩せて見えればいいなと、お腹の写真を撮ろうと思いました😑

「今何キロあるの?」

と聞かれて実際の体重よりも何キロか軽い数字で答えることってよくあると思います。

嘘をついて多少軽めの体重を伝えても、実際にその人の前で体重計に乗るわけではないから、本当の体重はわかりません

65kgの人が60kgって言っても、そんなものかな⁉️って感じだと思います。
でも見た目は嘘をつけないので、太って見える。痩せて見える。あの人前より太った、痩せたって思うことあると思うんです💡

今までダイエットをしていて、
今私は5kgも痩せたのに誰も痩せたねって言ってくれない(気づいてくれない)ということ何度もありました。

こんなに私頑張ってるのに、なんで誰も何も言ってくれないの?と落ち込んだりしたことも何度もあり、挫折に繋がりました。

逆に停滞期で全然体重が減らなくなったなぁと思った頃に、
「痩せたんじゃない?」「痩せたでしょ」と言われることも多く。

見た目はあとからついてくるのかなと思ったり。

体重が変わらないのに、スッキリ見えたり太って見えたりありますよね。
浮腫みやその時の体調の変化も関係してくると思いますが、見た目の記録を残そうと思いました。、


自己紹介はこちら



https://note.com/tamago_the_3_egg/n/nc65d1f91e8ed



自己流ダイエット

10人いれば10人の人が全く同じというわけではありません。

ダイエットも同じだと思います。

良いと言われるダイエットも合う合わないがあるから、

10人いれば10通りのダイエット法があると思います。

よく耳にするダイエットで成功するコツみたいなもの

・3食しっかり食べる
・おやつはナッツなど
・水を2リットル以上飲む
・よく噛んで食べる
・適度な運動をする
・腹八分にする
・和食中心にする
・ながら食いをやめる
・フルーツは午前中に

などなど・・・

当たり前のような事だくさんありますね🤭

こんなことわかっています!むしろこれをこなせていたら私は肥満とは無縁だと思っています。

守っているつもりでも、実は食べ過ぎていたりカロリーを摂りすぎていたり、太りやすいものを食べたりしているんだと思います。


私の今のダイエットは

置き換えダイエット

※朝・昼はプロテインなどで置き換え
※夕食に好きなご飯を食べる。
※適度にオヤツを間食する。
※週2~3回運動をする。

です。

置き換えするなら朝食をしっかり食べて。と言われる方もいますが…
朝は忙しいので、ゆっくりと食事を楽しんで食べている時間がないのです。
どうしても急いで早食いのようになってしまうし、時間がないからパンだけでいいかな?とか。

昼を食事にしたこともありますが、お昼に食べても夜家に帰って家族の食事を作ったり食べたりする姿を見ると、私も和やっぱり食べたいと思ってしまいます。

だから夕食に好きなものをとあう形になりました。

カロリー計算はしていません。
若い頃は(スマホなんてない時代)カロリーガイドブックなんていう本を買って、カロリー計算をしていました。

今となっては便利なスマホアプリでカロリー計算したり、きっちりと記入していましたが、お菓子やお惣菜やお弁当などはカロリー表示されていても、自炊したものなど同じ料理でも調味料や具材などでカロリーは変わってくるし、神経質になりすぎると続きません。

レコーディングダイエットをして自分が何を食べたのか把握するのもいいですが、私の食事記録は大雑把です。

こんな大雑把な食事記録ですが、ダイエット垢を見ていると、どんなものを食べてそれだけ痩せたのか等気になってしまいます。

実際の食事の画像を投稿出来れば、目で見てどんなものをどれくらいの料食べているのかわかりやすいんですけどね。

見映えを気にして食事を楽しめないかもしれないので食事の写真は撮っていません。
盛り付けや食器も気にしないといけないので💦


しばらく投稿を非公開にしていた理由


2021.8.1からダイエット始めます

という投稿をしてから何も投稿していない(していなかった)のはなぜか?

意気込んで始めたけど3日坊主になるんじゃないかと思ったので、1週間くらいは非公開にしておこうと思っていました。
※実際は2週間も非公開🥴

でも毎日写真を撮って下書きですが記事は書いていていました。

これだけ続いたから公開しても大丈夫だろうと思ったので公開することにしました。

メインはお腹の写真ですが、自分のダイエット経験なども投稿していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


























































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?