見出し画像

双極性障害・強迫性障害・ADHDの主婦3

こんにちは。昨日は家計費で夫に申請したら、
やっぱりブチギレられてしまい
落ち込んで寝込んでいました。
家事も放棄して早々と2階の寝室へ。

そのおかげで?今日は体調がマシです。
最近ストレスが溜まっていたのか
元々低音性の難聴を患っていたのが
再発しかけたりと大変でした。

今は掃除をしていました。
強迫性障害がきつい時は何度も何度も
掃除機をかけてしまっていましたが、
ロボット掃除機にしてから&ルボックスを
飲んでからは週に1、2回まで減らすことに
成功しました!まだ洗濯機を何度も
回してしまうのでまだまだですが。

浪費癖というより、病気なので治療を
行っているのですが薬ではあまり
抑制が効かないのでしょうか。。
毎月やはり使いすぎてしまいます。
家族にも過去に迷惑を掛けてしまいました。
母は昔より寛大に受け止めてくれるので
本当に助かっています。

浪費も双極性障害あるあるでしょうか?
私はADHDの突発性も兼ね備えているので、
ぱっと考えもせず買ってしまうのです。
ついでに多動性はあまりないようです。
むしろずっと寝転がっていたりします笑
突発性なので夫に爆発もしますが、
それもコンサータでマシになりました。

色々お薬を飲んでいるので、
それもまたご紹介できたらと思います。

現在病気治療中で専業主婦をしています。
働きたいのですが病気でどうしても
長く続ける事ができません。
しかしぱっと見では元気に振る舞ってしまい、
病気に見られないのでいわゆるグレーゾーン。
手帳を貰うほどでもないとバッサリ
先生に言われてしまっているので、
普通にパートを探そうにもまたすぐやめるのでは
となんだかあまり気が乗らず。

自分の好きなものだって買いたいですが、
家計費の中からやりくりも未だに上手くいかず。

それでも資格勉強もしています。
絶対病気を理由に負けたくない!
その一心でなんとか生きています。
希死念慮に負けそうな時も何度もあります。
しかし資格を取って自立したい!
この夢、目標ができたからこそ
病と立ち向かう事ができています。
目標がないと希死念慮で埋まってしまうので。。

また後々苦悩②も書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?