見出し画像

1周年記念で、改めて自己紹介

先日、おかげさまでnote開始から1周年を迎えました。
フォロー・スキをしてくださる皆様、ご覧くださる皆様、いつもありがとうございます。

今回、1周年記念で、10ヶ月ぶりの自己紹介です。

また1周年記念で、当記事だけコメント欄を設けます。
他記事内容も含め何かございましたら、お気軽にどうぞ。

では、さっそく。

どんな人?

note名「tamaga wa」
これは、徒歩圏内にある川と、本名の一部を組み合わせて作ったnote IDそのままです。
他のオープンな発信はしておらず、noteのみで使っています。
※ID同様にアンダーバーを入れていたのは、最近外しました

属性をざっくり書くと、男、50代、ひとり、会社員、東京出身・在住 です。

noteでは、仕事や、リアルの交友関係を離れて、「ひとり朝食」「ひとり旅」、そして散歩など、「ひとり」時間を意識しつつ、のんびり書いています。

生涯で東京にいる期間が長いですが、社会人初配属の地で、2回(計4年半)住んだ大阪と、滞在期間は短かったものの、その後、中国各地と組み合わせつつ7回リピートした大連に思い入れがあり、noteでもそれぞれ何度か写真掲載しています。

親事情、それに続くコロナで、ここ3年ほど、東京・神奈川内にとどまってきましたので、そろそろどこかへ、と考える今日この頃です。

note利用の目的は?

これは、10ヶ月前に書いた下記記事と変わらずで、「自分のためのフォトアルバム」です。

もちろん、オープンにしている以上、自分以外の方の目を意識して写真を選んだり、レタッチで少しは見やすくしたりしていますが、それ以前に、自分が見返したいものを載せるようにしています。

かなりの面倒くさがり屋ながら、なんとかnoteを続けられているのは、その点を守ってきたからだと思います。


写真と言っても、私には「作品」的な志向・技術はありません。

私にとって自分の写真は、「メモ写真」です。

「活動」のメモ、
「視界」のメモ、
「感情」のメモ。
特に「視界」を重視しています。

散歩記事で、広角から中望遠まで複数画角の写真が混在していることが多いのは、自分が落ち着きなくあちこち眺めて、頭の中で画角(?)を切り替えている感覚があるからです。

なお、アイコン画像はカメラですが、現状、スマホ撮影多めです。

自己紹介代わりにnote記事を5本選ぶなら?

自分らしさがある程度表れているかなと思う記事を5本、選んでみました。

1本目

レシピなしの自己流で、休日にゆったり朝食を作って食べるのが、至福の時間です。

ひとり朝食シリーズはその後も継続し、おかげさまで多くの方にご覧いただきました。
最近さぼっていますが、今月は復活予定です。

2本目

朝食記事同様、note掲載と生活環境改善が連動しています。
今でもデスク周りが散らかりそうになると、この記事が頭に浮かび、片付けに繋がります。

整理整頓が苦手で長年苦しんできた私にとっては、こんな写真を載せられるようになったことが感慨深くもありました。

後半に載せた「私のデスク史ダイジェスト 2009-2021」は、6回の引っ越しや、コロナ以降の変化が含まれ、個人的に貴重な記録となっています。

3本目

読書以前に、本との出会いを愛する私にとって、購入直後の幸せな気持ちをあれこれ思い出させてくれる記事です。

載せていないジャンルはあるものの、私の関心分野や嗜好はある程度知っていただけると思います。

4本目

通常、旅記事は、特定の旅あるいは場所にフォーカスするものですが、これは、複数の旅から「車窓」写真のみを抜粋して、旅の流れに沿って構成しました。

並べてみて気づくのは、時期・場所はバラバラでも、同じような行動をしているという、気づいてみれば当たり前のことでした。
次回は、このパターンを崩してみたいという思いが湧いてきます。

姉妹編として、下記記事もあります。

旅の朝食スナップ 2006-2019: ひとり朝食に活かしたい6つのポイント

5本目

仕事帰りに、まっすぐ帰るか、寄り道で散歩するか検討したあと、散歩を選択。
それが正解だったと思える夜は、ぐっすり寝られます。

今後の課題は、休日の日中含めて、散歩エリアの拡大です。

プラス1本

私のnoteでは特異点と言える動物もの。

細かいことを気にせず短時間でガンガン撮っている感じが出ていて、自分では気に入っています。


以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後もマイペースで続けます。
よろしくお願いいたします。

今日のひとり朝食


この記事が参加している募集

noteのつづけ方