見出し画像

note継続、6ヶ月。これまでと、これから

おかげさまで、この度・・・といっても2週間以上前のことですが、note開始6ヶ月記念日を迎えました。

今までフォロー・スキをしてくださった皆様、ご覧くださった皆様、本当にありがとうございます。
日々、皆様から、継続の原動力をいただいています。


ちょうど、ダッシュボードからこんなものを見られるようになりました(感謝)。

写真主体の不定期マイペース投稿で、毎日書かれている方とは比較にならない本数ですが、自分のルーズさを知っている身としては、今まで62本も書けてきたことに驚きます。

改めて、noteとnoterさんたちが作り上げる良質な空間に支えられていることのありがたみを感じます。

では、自分は、
どんなことを書いてきたのか?
どんな写真を掲載してきたのか?

確認のため、ざっくり集計してみました。

月途中のため集計対象外とした12月分も含め、大きな流れは以下の通りです。

●内容(対象分野)が少し拡大
6・7月は散歩・旅行記事だけでしたが、8月から自炊記事や、今回のような「note継続○ヶ月」記事なども書くようになり、じわじわ内容が広がってきました。

上記「今年よく読まれた記事」5本(うち4本がお題投稿)はいずれも9月以降のもので、当初書いていなかった内容です。
noteに少し慣れてきた時期ということもあったのでしょうが、専門分野を持たない私の場合、枠をあまり決めず書くほうが向いているのかも、と感じます。

●直近写真の比率が増加
私は、過去の写真を、自分でアルバム的に見返したいという気持ちから、noteを始めました。
当初は、過去写真の発掘・補正・公開だけで地味に楽しめていたのですが、1ヶ月ほど経つと物足りなくなり、新たな写真の撮影・掲載を開始。
まだ外出抑制の時期ゆえ、撮影場所は限られていたものの、それでも新しく撮ることの喜びを感じました。

その後、感染状況、仕事環境の変化もあり、最近は街中で撮る写真が増えてきました。
今後も、環境が許す限り、今のような感じで続けていきます。


ずっと、記事タイトルやハッシュタグでは、スナップ(写真)と書いてきましたが、私は、自分がスマホとカメラで撮るものを「メモ写真」と思っています。

活動のメモ。
視界のメモ。
感情のメモ。

自分の見返しが第一目的であるメモ写真でも、一定の基準で選抜して、補正して、配置して、少し文章を加えることで、他の方にもある程度、ご覧いただける状態にする。
これを目指して、毎回、記事を書いています。

自分の説明文には、ずっと「その時・その場の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです」と記載しています。
言い換えると、臨場感でしょうか。
できるだけ、それを感じていただけるようにもしたい、と思っています。

そんなことを踏まえつつの記事作成は、毎回、試行錯誤の連続で、けっこう時間がかかってしまいます。
気がつけば、下書き記事は10本近く溜まってしまいました。
(中には8月着手のものも・・・)

もう少し効率良くやれるよう、休暇中に改善します。


現時点で私は、noteを1年続ける予定です。
延長なしとすれば、残り半年弱。

半年弱としても、自分の性格を踏まえると、継続する上で、意識的に変化を取り入れることが必須となります。

変化の対象は、「内容」だけでなく、「形式」(構成、まとめ方等)もあると思っており、休暇中は、そのあたりも検討する予定です。


今年を振り返り、自分のプライベートで「2021年、5大ニュース」を選ぶとすれば、noteを始めたこと、続けられたことがトップにきます。

noteを始めてみて、本当に良かった。
今、素直にそう思っています。

そして、今後もそう思い続けられることを願っています。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

<関連記事>過去の「note継続○ヶ月」

※「note継続○ヶ月」は今回で最後として、1月以降は、毎月、月初に前月振り返り形式で書く予定です

この記事が参加している募集

noteのつづけ方