見出し画像

声とキャリアのシナジー効果?

はじめまして。キャリアボイスコンサルタントの米村珠江です。

今日からnoteをスタートします。画像1

声とキャリアは関係あるの?

私は経営者や起業家の皆さんに向けて、
「声」と「話し方」の診断やトレーニングをしています。

ただ、最初のレッスンでは、発声練習などは行わず、
これからの「キャリア」についてお話をうかがいます。

「自分の声が嫌い」
「話し方に自信が持てない」
「声が小さい」

それぞれお悩みや課題ははっきりしているものの
解決した後「どうなりたいのか?」については
意外とぼんやりしていることが多いもの。

エラそうに書いてますが
かつての私がそうでした。

元々「人見知り」で「話し下手」

「声」と「話し方」を磨きたいと
好奇心とやる気だけで
NHK番組キャスターになった私。

仕事がスタートしてからは
「伝える」プロフェッショナルの皆さんに囲まれ

何もできない自分の不甲斐なさと無力さに
一日一日をなんとか無難に乗りきるのが精一杯でした。

声は自己肯定感にもつながっていた

「原稿一つまともに読めないのか」

至極真っ当な上司の言葉が胸に突き刺さり、
顔で笑って、心で泣いて、の毎日。

自己肯定感もどん底・・・。

画像2

「もっとわかりやすく伝えたい」
「もっと上手に原稿を読みたい」

そうすれば
「もっと自分のことが好きになれるかも」

「声」と「話し方」の課題に取り組むことは
いつまでも地にぶらぶらと足がつかない
自分の人生(キャリア)と向き合うプロセスでした。

毎日、聴いているうちに
嫌いだった自分の声も
受け入れられるようになり

その日の声の調子で
「今日はうまくいくよ」と教えてくれるような
身近な相棒になってきました。

自分の声を一番聴いているのは自分

声が良くなると
自然とセルフイメージも上がります。

「自分はどうなりたい?」がわかってこその
「声」と「キャリア」のシナジー効果。

自分の人生を自由にデザインするために
ぜひ一度、身近な声を見直してみてください。

これからどうぞよろしくお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?