見出し画像

おばんざい屋2023年7月

●7/9 オープニングイベント

学生時代、クリエイターのコミュニティを作るポップアップメディア「POPAP」でインターンで働いてた。POPAPを運営している、アート/ビジネス/コミュニティづくりとか面白い取り組みをするqutori Inc.が新しいオフィス兼カフェバーをオープンさせるとのことで、オープニングイベントでご飯を作らせてもらいました。

手毬おにぎりと和風おつまみピンチョスを作りました。同じ空間に並べると可愛くなった。食材の組み合わせや彩り次第で、普段食べる食材でも一色違って見えるな。そして日本の夏に食べたくなる食材をたくさん使い、和風のおつまみにしました。

ここのオフィス兼カフェバーの建物自体が、元々畳屋さんだったみたいで、リノベーションするときも畳の素材を使ってリメイクしたり、畳屋さんの要素が残っていて、建物のリメイクの作り方から元々あったものや古きものへのリスペクトを感じた。それでいて、今の時代のアート作品を飾っていたり、若きクリエイターたちが集う場所になっていたりと、新しい場所を作り上げられていた。センスが素敵。

そんな場に、和のご飯もばっちりとマッチしていて嬉しかったのです。

●ラインナップ
手毬おにぎり
・エビと木の芽/鶏そぼろと米/ラディッシュ
ピンチョス
・つくね:ズッキーニ/大葉/つくね/オレンジトマト
・夏野菜の豚バラ巻き:茄子/えごま/豚バラ肉/トマト
・ちくわきゅう:きゅうりの漬物/ちくわ/たこ
・ソーセージ:ソーセージ/えごま/オクラ/トマト/チーズ
・卵焼き

●7/26 おばんざいと日本酒や

今回は味噌作りと手毬おにぎり作りをしました。味噌作りとかワークショップ的にみんなで作る体験をしながら学ぶ場をしてみたかったからやりたいことがまた一つ叶いました。(学生の時に発酵ごはん会を開いていたのが懐かしい。)

初めて味噌を作る人も多かったけれど、
みんなワイワイと味噌作りを楽しんでいました!
煮大豆を塩・米麹と混ぜて、
丸めて袋に詰めて、発酵開始

以前各地の味噌を食べ比べるワークショップを開いたことがあって、その時にこの「全国味噌マップ」のように日本各地には地域に応じていろんな特徴の味噌があることを知って、日本の食文化は多様で豊かなんだな、面白いな、って感じたのを思い出した。

この日はお客さんに作ってもらいたく、手毬おにぎりを作ってもらいました。

彩りもあるから見ても食べても楽しめるのがいいところ:)
夏野菜、発酵食品を色々集めようと集めてみました
オリジナルなおむすびたちが完成。
一部の野菜は青山ファーマーズマーケットにてゲット!
この日マーケットで偶然友達に会って、食材と人と出会えるのが楽しい

翌月は岡山の酒蔵さんでアート展示とコラボイベントをすることになったので、次回はおばんざいと日本酒や初出張です:)!

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^