見出し画像

はじめまして、そろばん先生です🧮

こんにちは!

そろばん講師の玉寄【たまよせ】です!最近では独自でめぐみ珠算教室を開きました。オンラインでは某サイトでたまあや、で教えたりしてます!キムタク、みたいに略して呼ばれてみたかったからです笑。

まずは、自己紹介からはじめます。先生は2017年9月から見習いとして、そろばん講師を始めました。かれこれ20年はそろばんを触っていないのになぜ突然?かといいますと、きっかけは主人の「計算はやっっ」と言われたことで、ピンときたのです。これを誰かに教えれるのではないか?と。

その頃の私は何をやればいいかわからず、好きなことも特別なく、何か自分で出来ることってなんだろう?と模索中でした。

それから行動力がある私は求人を調べ応募し、面接に行き、晴れてそろばんの先生になれたわけです。暗算2桁などは普段からできたので、特に練習はしていなく、ただ生徒さんの答え合わせの際、答えを見るのは邪道だと思い、2桁×2桁の暗算や、とにかくアプリを使って暗算練習をしていました。

そろばん先生になり、1年が経ち、ようやく自分で教室を開けるようになり、今年で2年目です。発展途中とまだまだですが、こちらのnoteでもそろばんにご興味のある方に手に取って頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?