実家のトイレ

 小学一年生くらいまで私は、実家のトイレに一人では行けなかった。なぜか、それはトイレが外にあり少し入り組んだ暗い場所だったから。昼間でも薄暗いのに、夜 夜中なんて一人で行けずに、いつも親に着いて来てもらった。明治くらいに建てられた古い家で、下水道なんてないから離れた場所に作ったのだろう。それは、仕方ないのかもしれないけど、とにかく夜は怖かった。お化けが怖かった。私の実家は隣近所が「隣のトトロ」くらい離れてるし、月や星ががでてなければ周りは真っ暗闇。本当に「お化けが出て来る」のではといつもビクビクしてた。

※小学4年の時に改築し、トイレは近くになりましたが外にあります。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?