見出し画像

”先生”を目指す学生のコミュニティ

学校の先生になる


子どものなりたい職業ランキング上位にもよく入ってくる仕事で、その夢を追いかけている大学生・大学院生もたくさんいる。
私もその一人(だった)。

でも大学・院で“教育”に触れてみると、

「私って本当にこのまま子どもの前に立てるのだろうか」


と不安がどんどん膨らんでいってしまう。

それもそのはず、専門職であるはずの先生は、大学4年間で一定以上の単位をとれば免許はもらえるし、教員採用試験の合格であればめでたく、そうでなくても講師や各種サポーターなど“学校の先生”として学校や子どもに関わることはできる。

医者や薬剤師など他の専門職とは違ってちょっと異色、子どもと関わる経験や現場経験、専門知識の取得は各個人に一任されている部分が大きい

そんな現場経験も、教育実習なら1カ月授業させてもらうだけ、自分でサポーターなど選んで行っても授業はさせてもらえないし、学級経営なんかもってのほか。

こりゃどんどん不安が広がるはずである。


そんな不安を、
仲間がいる安心感と共に解決していく場、それがこのコミュニティの願い

オンライン家庭教師やコネクト、寺子屋で目の前にしている子どものこと、自分の教育スタイルのこと、などその都度出てくる悩みや不安を、同じ境遇の仲間と共有して、解決、いや解決までいかなくても、聞いてもらうだけでも心が軽くなる、整理もできる

そしてここのつながりは現場に出た後も、それぞれにとっての“居場所”になっている。


日々の悩み・愚痴を吐き出す場、そして夢に向かっている後輩たちと交流して互いに刺激を受ける場…そうやって先生自身が、


「楽しく学び続けられる場」


になっていってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?