見出し画像

「次こそは…!」学びを振り返って…[学びの宝探しの旅#7]

「今日は集中できなかった…」を繰り返さないためには?

※前回の計画シートの実践についての続きとなります。読んだことがない人はぜひこちらから↓


今回もマナviva!寺子屋・コネクトでの学びの様子!

上の記事で紹介した計画シート、前回はタイムスケジュールの部分に焦点があたっていましたが、「今日の目標」「ふりかえり」の部分も同じぐらい大事にしている項目です。

学習計画シート記入例


寺子屋に来ている小学生の子がシートを書いてくれました

実際に寺子屋・コネクトに来ているこどもが書いたもの
※赤字は学習の様子を見ながらタマちゃんが書き加えたものです。

立てた「今日の目標」は次の通り

・おんどくの読むのをまちがえないようにする!
・しゅうちゅう!

この前の寺子屋の日に、タブレット端末を使って他のことをしようとしていたので、それを踏まえての「しゅうちゅう(集中)!」でしょうか。

ただ、「活動の計画」では、算数をすることがメインに描かれているため、「何分間で問題を解く」「計算ミスに気をつける」などの内容も書いてあるべきかもしれません


そして「ふりかえり」は次の通り

・しゅうちゅうできなかった
・次からがんばる!

タマ「どこが集中できなかったの?」

と聞いたところ…

早く終わってしまったときや休憩前後の時間、終わりかけに次の活動が気になってしまうとのこと

具体的な場面や、次何をがんばりたいのか、もっと自ら文字にできるようになることを目指したいものです


学びを振り返るということ

前回までの「集中」を継続して取り組もうとしていました
もちろん、これは子ども個人で考えて書けるものではなく、スタッフや保護者の客観的な目が必ず必要です

10問中10問解けた!これは確かに楽しいしうれしいことではありますが、その中に、「今日は1分でも多く集中してできた!」「やっとあの内容がわかったかも」といったスモールステップを感じることができる

この計画シートはそのきっかけになればと考えています!


計画シートのデータです、ご自由にお使いください

まだまだ改良が必要と考えているので、ご意見ありましたらよろしくお願いいたします


今回の様子は下記の活動での実体験です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?