見出し画像

〜スクール検討編〜完全未経験の元販売員がエンジニアに転職成功した話

皆さんこんにちは!
元販売員の"たまき"です。
前回の記事では、私の経歴について少しお話ししました。

今回は、スクールの検討についてお話しします。
私はポテパンキャンプというスクールを受講しました。
スクールに通うか迷っている方もいるかもしれませんが、
結論としては、私は目的によって考えたら良いと思っています。
プログラミングを学習するだけなら、独学で十分かもしれないです。

私の場合は、独学を約2ヶ月行う中で
「成長スピードを早めたい」「転職を確実に成功させたい」と思い、
スクールを受講し業界に精通している方々のサポートを受けることを決めました。

たくさんのスクールがありますが、
検討の際に重視したポイントは次の3つです!

①カリキュラムと進め方 (課題レビューの有無についても確認しました)
②転職サポート (未経験からの転職なので、プロのサポートを受けたくて) 
③金額 (やっぱり一番気になりました)

これらを踏まえて、複数のスクールの無料カウンセリングを受けました!
それぞれについて検討時に考えたことやスクールの決め手と、
実際にポテパンキャンプを受講した感想を詳しくお話しします!

①カリキュラムと進め方

【検討時】
学べる言語等はHPに書いてあるので、
カウンセリングではカリキュラムの進め方を聞きました。
オンラインでもグループでカリキュラムを進めるスクールもありましたが、
ポテパンでは完全に個人で進めるので、自分のペースで好きな時間に学習することができます。
また、現役エンジニアによるレビューが受けられるとのことで魅力に感じました。

【受講した感想】
平日の仕事終わりに30分…や、休日の早朝・深夜に…など、
好きな時間に学習できるのは仕事を続けながら勉強していた私には良かったです。
また、課題レビューをエンジニアの方にしてもらえたことで、
他の人に読んでもらうことを意識してコードを書くことが習慣になりました!
途中までのレビューはトントンと進みましたが、
最終課題は本当に難しかった・・・
ゴール(見本)があって、そこにたどり着くまでのコードは自由。
自分で調べ考えてアプリを構築することは、時にしんどく、
暗いトンネルの中にいるような感覚にもなり…
時間をかけてかなり頭を捻りました。
その分、思うような動作をした時のやりがいと達成感がとても大きかった!
自走力はかなりついたと思います!
もちろん質問サポートもあって、回答が早いところもめちゃくちゃ良かったです!

②転職サポート

【検討時】
未経験からの転職なので、わからないことも多くて。
これは絶対条件でした!
多くのスクールが転職サポートをしてくれますが、
サポート期間とかサポート内容が違うのでよく調べた方が良いです!
ポテパンは書類の添削や模擬面接だけでなく、転職先の紹介もしてくれる。
そして紹介企業はweb系自社開発のみ…!!というのが魅力でした。
あとサポート期間は無制限です…!!これ大きい。
Rubyを学び、web系企業に入社する。
まさに学習が転職に直結。ほぼこれが決め手でしたね(笑)

【受講した感想】
ポートフォリオの作成や書類についてアドバイスをいただきましたが、
本当に助かりました!
書類の通過率、あるエージェントによると10%前後だとか。
私は通過率80%とかなりスムーズに書類通過しました。
一人で作成していたら詰んでました…ポテパン様様です(泣)
ある企業の面接で、「スクール出身だとポートフォリオがみんな一緒なんだよね…」と言われました。
ポテパンではポートフォリオも完全オリジナルなので、
なぜこれを作ったの?という質問にも(当たり前ですが)答えられます。
思い入れが違いますよね。
「自身の趣味や身近なテーマから考え、『もっと便利にしたい!』という
課題解決をするようなポートフォリオを作成すると良い」とアドバイスをもらいました。
私は最終的に将来の目標が変わりポテパンからの企業紹介は受けずに転職活動を終えましたが、
転職活動中、精神的にしんどくなるので
担当の方が親身に相談に乗ってくれる=「味方」になってくれるのはかなりありがたいと思います。

③金額

【検討時】
金額について、これはもう「キャリアチェンジに向けた自己投資」とある程度割り切ってはいたものの、
大手有名スクールでは60〜90万…
でも金額の低さだけで探すと、学習期間が短かったり、他に気になる点が…
バランスが大事だなと思いました。
ポテパンは、税抜40万です。
入社3年目だった私には安くはない金額です。
でも、学習内容も転職サポートも充実していて、
ここなら絶対にエンジニアとして転職できそう!!
と思い決断しました。

【受講した感想】
お金かけた分、本気で頑張れたと思います。
無駄にしたくない…って気持ち、あるじゃないですか(笑)
いい意味で自分にプレッシャーをかけられました。
サポート内容としても、高くない金額だと思います!
一番得られたのは、一人で考え解決する”自走力”。
それと「ポテンシャルを感じる」って転職活動中に何回か言われました。
未経験だけど、「今後伸びそう」と思ってもらえる人材になれたのかなって思います。
私はきっと教科書通りに問題を解いてもつまらないので、
自分で考えて組み立てるポテパンのカリキュラムだからこそ、
プログラミングの楽しさを感じられました。

まとめると、
私の考えるポテパンのメリットはこんな感じです!
◆勉強期間5ヶ月で、スキルと”自走力”が身につく
◆講師の方が現役エンジニアなど実務経験豊富
◆転職サポートが手厚く、web系自社開発企業のみを紹介してくれる
◆ポートフォリオは完全オリジナルのものを作成、企画段階でアドバイスをもらえる

私は他のスクールを受講していないので、
他と単純に比較することはできません。
でも私にはポテパンキャンプはとても合っていました。
また、中でも転職先をweb系自社開発と決めている方にとっては
本当に転職成功に最短直結だと思います!!

私の経験が、皆さんの将来についての検討材料になれたら嬉しいです。

スクールを検討している方は、
ぜひ複数の無料カウンセリングを受けてみてください。
迷っている方は、目標と目的を明確にして、それに合った方法を
焦らず考えてみてくださいね。

(検討したスクール)
ポテパンキャンプ
テックキャンプ
侍エンジニア
etc…

※このポテパンキャンプのリンクからカウンセリングを申し込んだ方は、
受講料が1万円お得になります。(卒業生からの紹介特典)

次の章では、”通過率を高める”書類作成に焦点を当ててお話しします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?