見出し画像

転機は勝手にやってくる

転機は勝手にやってくると思っています。

私の大きな転機は2回。

1回目は、大学入試で第一志望校に落ちたとき。
2回目は、新卒3ヶ月で病んで転職したとき。

両方とも最悪な出来事に見えますよね。

ですが、私的にはこの出来事に感謝なのです。

大学は結局進学したところのほうが良かったし、転職は転職後の職場のほうが楽しいです。

これらの出来事は自分で掴み取ったというより、
勝手にそうなっていった感覚です。


センターで奇跡が起きてボーダーに届いてなかったら第一志望校にチャレンジせず安全校に受かってたと思いますし、
2次試験の勉強で失速してなかったら後期で全く行く気のなかった大学&学部に進学してないですし。

転職でなんだかんだがなければ実家に戻って今の職場で働いたりしてないですし。
(就活では地元に戻る気はさらさらなし)


これまでのあれこれな経験で、
軌道修正って勝手にかかるもんだなと。

そういうときって、これまでじゃ考えられないことが起こったりするんです。


必死こいてじたばたしてるうちは、
あんまりいい方向に進まないことが多いようです。

なんだかうまくいってないときって、
焦って行動を起こさなきゃと思ってしまいますよね。

ところがどっこい、
オールを手放して川を流れるように過ごしていると、気がついたら素敵な島に流れ着いているものです。

急がば回れ、ですね。

動き出してみるのもなかなか素敵ですが、
まずはゆったりしてみてから、というのもよろしいと思いますよ。

人生、力抜いたもん勝ちかもしれませんね。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,749件

#この経験に学べ

54,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?