見出し画像

血流にすべて解決してもらうことにした

今回はこの本、
”血流がすべて解決する”
をご紹介したいと思います。

この本との出会いは”血流ゼロトレ”でした。

”血流ゼロトレ”は、大ヒットを生んだ”ゼロトレ”考案者の石村友美さんと、この本の著者堀江昭佳さんの共著です。

”すべて解決する”とまで言われたら興味沸きますよね。
さっそく読んでみました。

血流がいかに大事か


この本での最も強いメッセージは、
私たちの健康維持において血流がいかに大事か
ということであると強く感じました。

この臓器が一番大事!とあらゆる臓器で本が出たり雑誌の見出しになったりしていますよね。

でも、結局それらの臓器に、それらが機能するのに必要なエネルギーや栄養を届けているのは血流なのです。

それらの臓器が完璧にはたらくのは、血流が充分なエネルギーや栄養を届けるという前提があってこそなのです。

そして、血液の細胞は全体の1/3を占めることからも、
血液は最大の臓器
と呼ぶ研究者もいるのだとか。

これらはこの本で登場する内容の一部にすぎませんが、
これだけ見ても血流は大事だなあと再認識しますよね。


やはり生活改善


血流が大事だとわかったところで、
じゃあ何をしたらいいの?
と次なる疑問がわきますね。

残念ながら、あっと驚く健康法が飛び出すわけではありません。
みなさんがよく理解している健康的な生活を送ることです。
(”健康的”と誤解している習慣や食べ物もありますのでご注意を。)

うわーやっぱりか、と。
わかっちゃいるけどやめられない、過食、夜更かし、ブルーライト…

結局は生活改善につきるわけですね。


ここでこの本を読む気が失せてしまった方のために、
こういう本を、「またそれか」で終わらせない考え方をご紹介します。

活字で何百ページもかけてゆーっくりじーっくり理解して、
心からなるほどォ!!って納得したからこそ!楽に行動に移せる!

ネット記事でふわっと読んだ健康法に本気で生涯取り組むことができるでしょうか。私はできません。


電子化が進んで紙の本はオワコン扱いされがちですが、
書店で買ってページを1枚1枚めくって読んで納得し、
目に付くところに置けばいつでも思い出せる。

そんなところにわざわざ本を買うことの価値ってあるのではないでしょうか。

話がそれすぎましたね、失礼。


食事と睡眠


前項で述べた”健康的な生活”について、
具体的な内容をご紹介します。

それは、良質な食事と睡眠です。

まだ抽象的ですね。
まずは食事から掘り下げていきます。


食事~胃腸に休息を~

食事は血の材料を提供し、
血をつくることにつながります。

そこで、注目すべきは食べること自体ではなく、
胃腸による消化吸収です。

胃腸というのはこの本の第2のキーワードと言えます。

現代人は食べ過ぎなのです。

食べ過ぎによって胃腸は休む間もなくはたらき続けます。
我々の胃腸はとんでもないブラック企業と化していたわけです。

みなさんが休む間もなく働くとどうなるでしょうか。

作業効率が落ちる…
やる気がでない…
家の掃除をする気力がない…
髪や肌に気をつかう余裕がない…

これがそっくりそのまま胃腸で起きています。

このように、疲れてお掃除もできない胃腸たちは、
消化吸収のスペックもどんどん落ちていき、
食べたのにそのエネルギーや栄養がうまく使えない
という状態に陥るのです。

したがって、
胃腸が休まる時間(胃腸のお掃除タイム)、つまり食べない時間を設ける
ことが必要なのです。

この本では、
”1週間の夕食断食”が紹介されています。


睡眠~睡眠でリズムを整える~

次に睡眠です。

血流が悪いと不眠に、不眠になると血流が悪くなる。
これが恐ろしい不眠スパイラルです。

睡眠と血流は密接に関わっています。

体内リズムと自然のリズムを同調させ、
体のめぐりを整えていくことが大切です。

この本では、
・23時に寝る
・レースのカーテンで眠る
・起きたら朝日を浴びる
などが紹介されています。

あたりまえのことのようですが、
なぜこれらが大事なのか、
どのようなメカニズムで体に作用するのか、

を知ることで大切さを再認識することをおすすめします。


体の健康と心の健康


ここまで内容にいてのみ語ってきましたが、
この本の最大の魅力は、
著者の語り口が優しくて温かいことです。

著者の堀江さんは出雲大社参道にある老舗漢方薬局の4代目です。
そこで体調について悩む多くの女性の相談に乗ってきました。

その多くの経験から、
体の健康と心の健康の相関関係に気付かれました。

カウンセリングに来られる女性の多くが、
体調が良くなるとともに印象も明るくなっていくそうなのです。

ポジティブな言葉を使うようになったり、着る服が変わったりと、
そんな様子を堀江さんが喜ばしく語ります。

文中にある、
”もしも眠れなくても、自分を責めなくていい”や、
”やせたいですよね”という言葉。

そして、女性のイライラや、他人からは小さな悩みに見えるようなことも、しっかり理解して”あなたは悪くない”と包み込んでくれるような語り口なのです。

健康に関する本は説教くさくて苦手、
という方もいらっしゃるかもしれません。

この本は一緒に寄り添ってくれるような本です。
どんな方でもぜひ一度手に取ってみてほしいと思います。


まとめ


長くなりましたが、
”血流がすべて解決する”
をご紹介しました。

血流や体調の改善について理解が深まるだけでなく、
著者の堀江さんの人柄もにじみ出た素敵な本です。

ぜひじっくり読んでみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?