見出し画像

No.145|わらしべストーリー

2023年5月30日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.145
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■ChatGPTの無料セミナー

今日は、ChatGPTの無料セミナーに参加しました。
無料セミナーでしたが非常にレベルが高く、有料級の講座でした。
先日、UdemyでAIの講座を購入しましたが、それよりも全然レベルが高い内容で、今は有料無料関係なく、数多く受けた方が良いかもですね。
ただ、変化のスピードが速すぎるため、録画よりも生の方が良いですね。

生成系AIの未来や今後人間にとっては何が大事になるかなど、知的好奇心を大いに刺激されました。
スタートアップ支援の業務が来月から始まるのですが、スタートアップの新規事業検討のプロセスに応じて、ChatGPTを活用されている姿は衝撃的でした。
講師の方は、30分でアイデア検討からテストまでいけるとおっしゃっておりました。
圧倒的なスピード感。
これ知らずに支援していたら恐ろしいことになっていたなと思います。

あと、無料系セミナーに出るのが久しぶりでしたが、クレクレ君が多い印象を受けました。
自分が分からないことを調べずに、わざわざ「●●がわからないんですけど」とchatする方が多数おり、そういった方に「ググった方が早いです」とやんわりと注意するchatも飛び交うなど、知識はもちろんそもそもの意欲やスタンスに大きな差が生じていました。ChatGPTのセミナーでググれって言われているのは若干滑稽ではありました。

無料の場合の講座設計は難しい気がしましたが、お金をもらっていないので逆に理解が及んでいない方のレベルに合わせる必要はないと割り切っている、ことも学びでした。

■Mさんと100人組手

その後、100人組手をMさんとさせていただきました。
Mさんは経営者で近々FIREをされるご予定だとのこと。
今まで歩んでこられた紆余曲折の人生についてお伺いしていました。

その時々の人生の決断の際、他者から辞めておけということを行われてきたとのこと。
そして、その他者から辞めておけと言われてきたことが、今の人生を形づくったということをお伺いしました。
まさに、人生山あり谷あり。

コミュニケーションが苦手だからあえて営業を仕事にした。
⇒苦手だった営業だが、仕事で出会われた方と共同経営で会社を設立
⇒働き過ぎて体調を崩され、しばらくお休み
⇒共同経営から離れられ、心機一転、別の土地に引っ越し
⇒過去の経験が珍しく貴重で、高い役職で再就職成功
⇒40代半ばで独立
⇒近々FIRE

お伺いしていると、まさに「わらしべ長者」。
ご自身がお持ちの資産を上手く活用され、次々と貴重なご経験やスキルを身につけ、それを適宜交換されてきたご様子でした。

わらしべ長者の一つの成功事例とさせた頂こうと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も「即断・即決・即実行」「わからないからすべてやる」でいきます!

●本日のまとめ

  • ChatGPTのセミナーは有料・無料問わず、参加することで学びを得ることができる。

  • 他者からやめておけと言われることの方が正しいこともある。ただし、取り返しがつくことかどうかの見極めは重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?