見出し画像

5分deおふろチャレンジ

正直、私は疲れていた。

緊急事態宣言が明け、急に色々な事が動き始めた。
小学校・幼稚園の行事やイベントの把握・参加。それに伴うスケジュール調整。子の習い事の送迎送迎夜まで怒涛の送迎。2回目のワクチン接種。PMS(生理前症候群)の関係で身体的&精神的にどんより。思考回路はショート寸前。

そんな 10月20日 20時ちょい前。
おそらくその時間、全ての疲れが顔に出ていたんだと思う。

ミッションは突然発生した。

「ねぇ。ママ疲れてるよね?」(娘)

「あっ、うん…。つかれた。」(正直者の私)

「じゃあさ、今から私が弟たちをおふろに入れてきてあげる!」

「えっ!それは助かる!!ありがとー!」

「じゃあさ、じゃあさ、タイマーで測って5分以内で入れるかチャレンジね!」

「ふぁっ?!3人で5分?!(シャワーだよね?ちゃんと洗えるのか?それ)」

「でさ、でさ、5分でクリアできたら、ご褒美が欲しいなぁ~~」

「ご褒美?いいよ!アイス食べな!」

「そーゆーのじゃなくて、もっとご褒美感が欲しい!!」

「えっ」

「わたし達がおふろから上がるまでに、何か用意しておいてねっ!何でもいいから!!」

「えっ」


「じゃあ、よーいスタート!!」
(キッチンタイマーで5分計測スタート、ピッ)

ええええええええええええ


ナニコレ、試されてる?母力を試されているのか????

子ども達のおふろチャレンジと見せかけて、私のご褒美用意チャレンジ(5分間)が始まった。

やばいよやばいよどうしよう

パニックである。

子育てをしているとどうしても、ぬぼーっとしている私にも機敏に動かねばならない時が来る。

とりあえず、うちにあるもので子どもの喜びそうなものは…

ひとくちチョコ(常備)
フルーツかんづめ(常備)
切り餅(New!)
リボンナポリン(北海道のオレンジ色サイダー)
メントス(変わった味のヤツが安くなってた)
りんご(小ぶりサイズ5個でお得な299円)

ん”ーーーーーーー

何を組み合わせるのが最適解なんだ?わからん。わからんぞこれ。

【案1】チョコ×切り餅

最近の子ども達のブーム=餅。いつもは砂糖醤油でいただくが、トロトロのチョコをかけたら盛り上がるに違いない。…違いないが、たぶん調理時間が足りない。わたし、手際悪いので!!却下!!!

【案2】リボンナポリン×メントス

メントスコーラ的な。YouTuber的なアレがアレになるやつ。(リボンナポリンやメントスコーラを知らない方は各自検索をお願いいたします。)子ども的にかなり盛り上がると思うが、後片けまでを考えると…今じゃない!!却下ッ!!!

【案3】フルーツかんづめ×りんご

これはすぐできそう。しかし、フルーツ盛り合わせじゃ普通過ぎる?ダメか…?もう一工夫必要か…?

いやいやいや、もう時間無いし

考えるな!!感じろ!!!


透明なガラスのコップ×3に、かんづめのフルーツを1口サイズに切って入れる。3きょうだいは「あっちの方が多い!」とか「こっちの方が多い!」とケンカするので、個数を数えて慎重に。氷を数個入れ、リボンナポリンを注ぐ。りんごをウサギの形にカットし、コップに無理やりのせる。最後にスプーンを添えれば…

無題115_20211021234607

…結局ふつうのフルーツポンチだ。


『ピピピピピ……』(キッチンタイマーの音)

脳内フル回転の5分間が終わった。

ちょうど子ども達もパジャマに着替えた状態で現れた。チャレンジは成功した模様。

そして…キッチンをチラチラ見てニヤニヤしている子ども達。

あっ、これ、すごく楽しみにされている…
ガッカリされたらどうしよう。

おそるおそる、ご褒美を持って行くと

「わあ!すごい」

「かわいいね!」

「そうそう!こういうのが食べたかったんだよね~~~!!」

めっちゃ褒めてくれた。

ありがとう…。お母さんの自己肯定感上がりまくり😭😭😭

自力じゃ全く元気が出せなかったはずなのに、ニッコニコの子ども達を見ていたら、なぜか元気になってきた。

こういうちょっとした事で喜んでもらえるんだなぁ。と思ったのと同時に、普段どれだけ子どもにワクワクを届けられていないかを痛感した。

たかが5分。されど5分。

もうダメだ!と思っていても、5分間なら頑張れるのかもしれない。

時間を大事にしようと思った日でした。


追伸

たまたまジュースが『リボンナポリン』しか無かったのですが、リボンナポリンって北海道限定で合ってる?どれくらい知名度あるんだろうか…

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨