見出し画像

サンタのゆううつ #ショートショート (1300字)

俺の名前は 三田みた 三太さんた。小学生だ。

この名前のせいで、12月になるとクラスのヤツらに

「サンタ!おまえ実はサンタクロースなんだろ!」

「家でトナカイとか飼ってんの?」

「ゲームソフトプレゼントしてくれ!」

とか言われるので、正直ウンザリしている。

ほんとくだらねー。

今年もクラスのヤツらにサンタネタで絡まれていると、突然女子に話しかけられた。

「三田くんて…ほんとうにサンタクロースなの?」

森下みゆき。クラスの中では大人しくて、おっとりしている女子だ。話かけてくるなんて、かなり珍しい。

「そんなわけないだろ。…森下も俺の事バカにするのか?」

「ごめん、そんなつもりじゃなくて…!」

森下の顔がみるみる赤くなる。
すると、さっきまで俺に絡んでいたヤツらは急に森下に絡み始めた。

「何だー?森下、お前まだサンタ信じてんのかよ!」

「サンタとかいるわけねーだろ。」

「サンタは父ちゃんと母ちゃんなんだぜ?ジョーシキだよな~」

毎年この時期になると、たいていクラスでは『サンタいる派 VS いない派』でバトルが起こる。そして学年が上がっていくと、みんな当然のように「サンタはいない」と言い始めるんだ。

…ほんとくだらねー。
そんなことを考えながら話を聞いていると

「あ…。わ、わたし…。あの……。」

森下が泣いた。次から次へと目からでっかい涙が溢れてくる。

「げっ!やべー」「オレら悪くねーし!」

散々「サンタはいない」と言ったヤツらは慌てて逃げて行った。まじかよ。どーすんの。女子泣いてるけど…

とにかく気まずい空気を変えたくて、俺は森下に質問をした。

「なぁ、なんで俺にサンタクロースの事聞いてきたの?」

「あ、あのね…。三田くんが本当にサンタクロースだったら良いなぁって、思って…。」

「へぇ。なんで?サンタに会いたいとか?」

「うん…。あのね、わたしの家、去年お父さんがいなくなっちゃって…。お母さん、優しいけど毎日疲れた顔してて…。だから元気が出るようにクリスマスプレゼントをあげたかったの。」

「…ふぅん。」

「でも私お金とか持って無いから…サンタさんには『私にじゃなくてお母さんにプレゼントをあげて欲しい』ってお願いしたくて。」

「………。」

「ごめんね、泣いちゃって…。こんなこと三田くんに言っても困るよね。」

「いや、うん………。相談してみるよ。」

「え…相談?ど、どこに…」

森下は泣き顔のまま、オロオロと俺の事を見た。顔も目も真っ赤になっている。

「森下。他のヤツらには内緒だけどな」

俺は周りに誰もいない事を確認して言った。

「サンタクロースは、いるよ。」

「え?」

「絶対、ぜっっったい、内緒な!!!」

ポカーンとしている森下を見て、俺は急に恥ずかしくなって、走って逃げた。

こんな話、バカみたいって思うかな?
でも本当なんだ。

サンタはいるよ。

だって、三田家は代々続くサンタクロース家業だから。

普段は普通の家と何も変わらないし、トナカイも飼ってないし、赤い服も着ないけれど。本当にサンタを必要としている人のところに行くよ。

時間はかかるかもしれないけど、君も幸せな気持ちになれるように、俺たちは頑張るから

だから、絶対待っててな。


…なんて言ったら、君は信じてくれるかなぁ。


(おわり)



【蛇足のような補足】

ご近所の小4男子が「サンタクロースはいるよ!」と、サンタを信じていない子に優しく力説していたと聞き…。(その子の人徳により、信じていない子も何となく「サンタいるのかなぁ」なんて雰囲気になったらしい。)

なんか、、、いいなぁ~~~

と思って、勝手に話をふくらませました。

私は大人ですが、時々サンタクロースについては妄想したりします。

もしかしたら…
サンタクロースは各国ごとに細かく分かれて暮らしており、それぞれの地域に根ざしたサンタ業をしているのかもしれない。これは国家機密なので、一般市民には知られていない。
赤い服とトナカイ&ソリでのプレゼント運搬はさすがに目立つので、普段は運送業者を装っているかもしれない。
全世界の子ども全員にプレゼントを配るのではなく、地域ごとに厳選された人数に配られているので、サンタの存在が掴めないだけかも。
全世界の保護者達は子どものために、自主的にサンタ業務を代行しているのだ。あくまで自主的に。

自分の脳内の一部より抜粋

こんな事書いてたら、我が子に「はぁ?何言ってんの」と呆れられそうだけど。

夢見がちな母でごめんよ。
子どもも一緒に面白がってくれたら、それが一番嬉しい。

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨