見出し画像

そうだ、習字をしよう。

「ママ、習字をしよう。」

「なぜに?!」

「9月に習字の大会があるでしょうが。」

「ああ、そうでした。」

学校で開催される習字の大会のため、課題の文字を練習する事になりました。

習字って、準備するまでが面倒というか。

新聞紙ひいて、道具を並べて、半紙も用意して、書いた後の作品をはさむための新聞も用意して。

いざ、参る。


違う、違う。もっと筆の墨を落とすんだ。

違う。もっと筆を立てて!

そこ、止めないで。最後まで払って。

なに?払いが上手くできない?

腕だよ。手首じゃなくて腕を使うんだ。

もっというと、体ごと!全体を動かす。

グッとやって、あとはスッッと!!

だぁー!筆は立てて!

そう!!それよ!!サイコー!!


「ママ…楽しそうだね。めっちゃ笑ってるよ。」

「………?!」

子どもの習字に口を出しながら、私、笑っていたらしいです。

***********

習字が好きだった。

幼稚園の頃から習い始めて、大学3年生まで続けた。

『習字が大好きで書きたくてたまらない!』

という訳ではない。(無いんかい)

習字教室に通うのは、もう長年の習慣というか、染み付いた行動というか。習字に集中しているとき、私はとても落ち着くのだ。習字を教えてくれていた先生が好きだった、というのもあるかもしれない。

字を書く事は、絵を描く事に似ている。

自分の頭で考えた事を、いかに紙に書き出すか。

何回も書いて書いて書いて

自分の思い描いた理想に近付けていく所が似ている…

と勝手に思っている。

私は頭で思う事を口に出す事が苦手だが、紙に書く事は好きなんだな。たぶん。

子どもが練習し終わった残りの墨で、私も字を書いてみる。

ブランク10年以上。びっくりするくらい思ったように書けなくて、下手くそだったけど、自然と体が覚えていた。

長くやってきた事は、体で覚えているものなんですね。

すっっっごく楽しかった事を、ここでご報告させていただきます。

また習いたいな。
老後の楽しみにとっておこうかな。

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨