見出し画像

おさえるところはおさえて、教育費は気持ちよく使いたい

教育費って結構かかりますよね。

我が家は普通に暮らしていくには問題ないけど
決して裕福とは言えないほどの収入ですし、
郊外に中古の一軒家を35年ローンで買ったし、
車はずっと軽自動車です。
夫と私、二人で働いて一人前、という感じ。

そんな我が家には娘(小6)と息子(小3)がいます。

息子は日本の公立小学校が肌に合わなかったようで、
紆余曲折の末、今インターナショナルスクールに通っています。

ですが、息子はハーフ(二つ国籍を持っている)なので、
実は学費がほとんどかかっていません。
高いのは交通費。

学校の近くに引っ越した方が、時間もお金も節約できるのは明らかなのですが、娘が自宅近くの公立小学校に通っているので、それも難しい状態です。

そんな娘、中学受験をしたいと言い出しました。
いわゆる「ばりばり塾で勉強してお受験する!」という感じの学校ではなく、かなりユニークな校風の学校。

ここ数年は、息子の不登校やら転校やらにかかりきりだったので、
いまこそ娘の希望を叶えてあげたい!
しかし学費はどうする…?
ということで払い込み済みの学資保険、ちょっとはやいですが解約しようかなと思っています。

ジュニアNISAの方は持ち続けて、高校・大学でやりたいことが出てきたときに気持ちよく使えるお金に育てたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?