見出し画像

だから今日はコーヒー記念日


用事が終わり、コーヒーを飲みたいと思ったら、横断歩道を渡ったところにカフェらしき店が見える。
“カフェらしき”どころではなくコーヒー専門店だった。
GLITCH
http://www.glitchcoffee.com

沢山の種類の豆が並んでおり、選ばなくてはならない。
ワインもコーヒーも詳しくないから、こういう時は本当に困る。
大抵こういう時は「酸味が少ないもの」「深みのあるもの」とか、記憶にうっすらある「○○みたいなの」などと貧困なボキャブラリーでおススメを選んでもらう。

なんと、少なめの量で飲み比べを勧められた。
エチオピアとパナマ。
日頃飲んでいる苦い(苦いのは好きだけど)だけのコーヒーとは違う。刺激が少なくてそれぞれ香りが品よくまろやか。
コーヒーと言われなければ、別の飲み物だと思うかもしれない。

奇しくも朝日新聞の連載小説「白鶴亮翅(はっかくりょうし)」の読み逃したバックナンバーを読んでいて、コーヒーの話になったところである。

https://sitesearch.asahi.com/sitesearch/?Keywords=多和田葉子%20白鶴亮翅&iref=pc_ss_date_search_suggest

社会主義国でコーヒーが採れる地域がなく、東ドイツの人は本物のコーヒーをなかなか手に入れられなかった。(本物でないコーヒーとはタンポポやチコリなどから作られるコーヒーで、今やノンカフェインコーヒーとして、ありがられているものだというのも面白い)などなど。

今日は私のコーヒー記念日か。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?