見出し画像

子育て真っ最中!!

ほんと見事に乳児を育ててるー!!って感じてる日々です。
トイレに行こうとすると、姿が見えなくなるとクーンと鳴いてよばれる日々。
ゲージに入れてもクーンとなくし、中々おまめから離れれない感じです。。。
まぁそれが可愛かったりするんだけども笑

あれからトイレは奇跡的に順調にいっていて、おしっこもうんこもほぼ100パーセントで成功するようになりました。たまーに、端っこすぎてはみ出るくらい。
パターン的には、おまめは、おしっこしたところではもう何もしたくないから早く片付けて!って感じ。うんことおしっこは別のシートでするからそれも宜しく!って感じMAXです。綺麗好きのお嬢さんのようです。
夜は基本10時くらいすぎたら消灯し、朝までトイレはしていません。たまーにケージの中のペットシーツでおしっこをしているけども、それもほんとたまに。よっぽどガマンできなかった時にしているみたいです。
二ヶ月にしたら膀胱かたい方なんじゃないかな?と思ったり。うんちも3回ほどでやっといいうんこになってきました。


あとは甘噛みですね。
甘噛みがほんとMAX!!今まで放置していたのが悪かったんだけども、ほんとすごい。力もついてきて、噛まれるのが痛くなってきたようです。私は手袋して接していたのでわかりませんが笑
甘噛みを治すぞ!!計画を立ててネットから色々検索してみて試してみた方法色々とやってみました。

  • 噛まれたら息をフッと顔に吹きかける

  • マズルコントロール

  • 噛まれたらあっ!いたっ!と言ってケージに入れる

この順番で試していきました。まず上2点はおまめのテンションが上がるだけ・・遊んでると思うのでしょう・・・
ケージに入れる方法はよくないと書かれてる人もいたのですが(ケージに入りたがらなくなる為)、おまめにはとても効いたようで、噛まれると大袈裟にいたっ!!と言ってケージに1分間入れます。その後まだケージから出して、また噛まれらケージにINという形をとっていると、数回めからめちゃ噛むのを我慢してる姿が見られるようになりました。きっと結構YouTubeとか見ていると数分で甘噛みが治ったと書かれているやつがあるんですが、ほんとにその子にハマれば結構すぐに効くもんなんだ!というのが実感です。次の日の朝も、ちゃんと覚えていたようで、噛むことも少なく、フワッと口を置いてくるまでになっていました。
これを少しづつマスターしていくと、不思議なことに、部屋の中がドックランだったのが、気持ちも落ち着いてきたのか、興奮することが減ってきたように思います。とてもありがたい。見ていても危ないくらいに猛ダッシュしていたので。
まだまだ、ふと忘れて噛むことがありますが、これは続けていこうと思います。
おまめはみんなで遊びたい!って気持ちが勝ちすぎて、ケージに入れらることがめちゃんこ凹んだんでしょう。少し慣れでくると入れらる!と察知するとダッシュで逃げる一面もありました笑
私も少しづつ手袋を外すことができてきて、まめちゃんをたくさん撫でることができるのでとても嬉しくホッとしています。


まだびびってて手袋つけて撫でてるけども、噛むのをとてもがまんしているおまめ。
お腹を撫でらるのが気持ちいようです。

今日は車に乗って少しお散歩。少しづついろんなものに慣れさせていこうと思ってます。今まで車はクレートの中に入れてだったので初めて抱っこで乗車。それも噛まなくなったらできること。うれしやー。
おまめは景色が変わっていくことが気になる様子と永遠鼻をクンクンさせていました。少しビビってる様子もあったけども、車にも慣れていってほしいなぁ。たくさんお出かけできるようになりたいですね。

このこの月齢はほんと一日1日が成長で日々変わっていき夫婦で驚いてます。そしてほんとなんでも飲み込みが早くで、ほんとこの二ヶ月という時期は大事なんだなと感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?