見出し画像

おまめとお豆

下痢で苦しんでから、犬は回復早いのか次の日には元気になってきて、今日はもう元気マックス。
子犬あるあるなのか、ケージを開けた瞬間から、猛ダッシュ!!が始まり、おもちゃやスリッパをブンブンと振り回すおまめ。


タオルはもう糸ひっぱり出しまくりでボロボロに

床が木の為、急ブレーキをかけると滑って私と追いかけっこしてるとぶつかってくる始末・・・・。リビングで追いかけっこするのも悪いんだけども・・・。
早くドックランで思いっきり走らせてあげたいもんです。彼女は絶対に喜ぶタイプだとみた。まぁ子犬っていうのもあるんだけども、テンションが上がったらもう暴走がほんとに止まらない。
ぶぁぁぁぁと走ったと思ったら急に急ブレーキかけて噛みにくるとか日常茶飯事。


私は、実はこうやって保護犬を飼ってますが、数年前まではほんとに犬が怖くて、人間以外信用できねぇタイプでした。散歩している犬も怖くて、少し距離離したりするくらい。なんか見た目で犬に噛まれたら痛そう・・とか、ワンって来そうとか・・まぁ妄想で勝手に怖がってるだけなんだけども。それが中々克服できなくて。
それが数年前に当時のマンションのお隣さんが小さいトイプを飼いだして、一緒にいる時間が増えてからどっぷりと犬の可愛さにハマりました。笑
案外ちょろい自分W
そのトイプは噛まないし、舐めてくるだけ。吠えたけども、身体が小さいから怖いって感覚はなかったので、そこから犬って怖い生き物じゃないんだ。って感覚になりました。
っても、やはり見た目の問題は大きくて、おまめは実は結構怖いタイプに入ります。おまめが大きくなったら絶対にビビってしまう風格になるのは間違いない。the雑種って感じですからね。

だからこそ、小さい時から飼って私も慣れていきたかったんです。
っても、まだ怖いってのは全て取り除けてなくて、甘噛みでも怖いって思ってしまってどうしても手を引っ込めてしまいます。どうしたもんか・・と自分でも困っててネットで色々と見てたら皮の手袋がいいとの情報が!!
おおー!去年の冬に静電気防止で皮の手袋買った自分がいるじゃないか。ビビりな(私は静電気も苦手で冬は車のドアを開けるのも毎年ドキドキもんなんです。)
押入れから探してきて、装着。


こんな暑くなってきてから手袋すると思わなかったよ・・・

これがあると気持ちの持ちようが全然ちがって噛みにきても怖くないぞ!!という気持ちになっておまめとも思い切り遊べるようになりました🎵
まぁほんとは少しづつ噛み癖を治していかなければならないんですけどね。歯がかゆいうちは仕方がないのか・・と思ったり。。
一気に色々はできないので、とりあえずはトイトレが終わったらそっちのステップに行こうと思ってます。

トイトレは順調なのかわからないんですが、とりあえずケージを開ければペットシーツに行きおしっこもうんこもしてくれるようになりました。でもケージの中ではやはりしたくないみたいです。犬の習性で寝床の近くではトイレをしたくないとか。。まさにそんな感じです。うんちなんて、寝床から一番離れているようなところ選んでますから。犬も知れば知るほど面白いですね。
そういえば、最近知らない人が来て遊んでくれると思うとウレションもするようになりました。なんかthe犬やなーと思ってしまいます。
今日も友達が来てしっぽブンブン振り回して、ケージが開いた瞬間友達のところに言ってウレションガンガンでした。
少しづつ行動も犬らしくなってきたというか、子供でいうと乳児から幼児に変化してきた気がします。一緒に遊べることが増えてくるので嬉しいような、小さい頃
のあのふにゃふにゃ感がなくなるのが寂しいような。


我が家のおまめといえば、我が家では大豆も育てておりまして、そちらの方も順調に芽が出てきました。

力強い芽!!!

おまめが来た時も、私はそら豆を茹でて薄皮を剥いてたなー。
そしておまめが来る時期に大豆をうえて、こうやって元気な芽が出てくるとこっちもホワホワした気分になります。

夏に向けて、ぜーんぶのおまめどんどん大きくなーれー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?