見出し画像

正式譲渡!

無事おまめを家に迎え入れてから一週間がたち、トライアルも終わりおまめをお家に正式に迎え入れることになりました。これで、五人家族になったわけだ!
みるみるうちにおてんば娘になり、将来が不安になりそうな予感もあり。。

トイトレは順調と言いたいところだったのに、一昨日の夜中2時から下痢が始まり、30分に一回くる下痢と嘔吐で大変でした。下痢はすでに2回目だけども、ほんと辛そうで、うんちが出るたびに唸ってしまって見ているのも辛い・・・
主人と夜もずっと看病・・というか、ペットシーツを変える作業に追われ、朝一に病院へ。またもや注射で泣き叫ぶおまめちゃん。痛いよな。。。

ここ一番でのぐったりと食欲のなさ。水も飲みたくない。。。という状態に、不安すぎて常に頭の中はおまめのことばかり。
もし、パルボウイルスやったらどうしよう。と一回家に帰ってきたけども不安で不安で。しかも日曜。昼から診察開いてないやん・・と不安が増す。

抱っこしても、甘噛みもなく歩くのもしんどそう。

その日の夜もケージを寝室へ持っていき、夜な夜なペットシーツの交換に追われたけども、病院に行ってからはとりあえず下痢の頻度は少し減り、仮眠を取れるように。


母ちゃん笑顔やけども、心の中は心配でMAX。おまめはチーン。ここから動かず・・・



あっ、ここでピンとくるかたはくるかも知れませんが、おまめちゃんケージで絶対うんこしたくない子だったんですよ。
そう、この下痢で絶対にしたくない気持ちが折れてしまったらしく、常にゲージでうんこをしだしたんです。
なんか嬉しいような・・・というところだけども、ここぞとばかりにペットシーツの上で、しかもケージの中でうんこをもう何十回もするわけですから、自然と体が覚えていくみたいなんです。
やっとネットでよく書かれている、ケージの中にペットシーツを引き詰めて、覚えさせるということがスタートできるようになったんです。

翌日、少しずつ元気を見せてきてくれてるおまめちゃん。みんなで安堵・・・
ケージから出すと甘噛みしたり走ったりもできるとようになってきた様子。

なので、次のステップで家のうんこしていたところにペットシーツを三箇所置いてみました。

おっ!!!嗅ぎ回って、回り出したぞ!!!!
さーどこでする????

きたーーーー!!!!!!!まさかのちゃんとペットシーツの上でうんこをしてくれました。まだ治りきらずの下痢ですが、しっかりと覚えてくれていたようです。
おしっこは結構な確率でペットシーツの上で、ケージの中もでもしてくれるようになってきました。
(おしっこはなんか知らぬうちにできるようになってた)
あっ、でもネットで知ったトイトレ用のペットシートを買って使ってみたりはしました。
スプレー式のトイレ覚えるやつも使ってみたりしました。どっちもおまめには通用せず、結局普通のペットシートでできるようになってました。これも二ヶ月という早さで始たのがよかったのか?

それからどんどんおまめの体調は良くなり、もう元気マックス!!
部屋の中で走る走る。
薬が効いているのか朝に一回うんこしてから、そこから一回も出てません。
でもまだいっても病人なのでご飯は少しふやかしての少量を数回に分けて。
もうないんかーい!!って食欲が出てきたおめまは毎回怒っています笑

なんかトイトレってこうやって進んでいくの?と謎ですが、とりあえず下痢のおかげと言っていいのか少し前進している状態です。

昨日は登れなかったお父さんのお腹、今日はヒョイっと登って顔を舐め回る




おもちゃが大好きで、ずっと噛んだりして一人で遊べてます。


いまの夫婦の中での疑問はトイレはケージの中一本で決めるか、ペットシートの上やったら部屋のどこでもできるようにするべきなのか?
きっとおまめは中型犬くらいまででかくなると思うからケージの中だけだったら絶対にバカでかい囲いがいるし。。ってか二ヶ月でこのデカさとか絶対にデカくなるやん!!
でも、お留守番の時はケージの中にいてくれた方が安心なんだけどな。
で、どうしていったらいいのか迷っています。

ほんと子犬を育てるのは子供を育てるのと変わらないですね。。
もう立派に家族の一員となっています。

明日にはうんこがいい状態になっていますように・・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?