見出し画像

おまめの衣替え

おまめはなんの犬種なのか?とよく聞かれますが、れっきとした雑種でございます。祖先はそらたくさんの犬種がいたと思われます。どんな犬種が入っているのか気になるところですが、見ればわかってはいましたが立派なダブルコートでございまして、しっかりとこの数日で毛が抜けるようになってきました。the犬飼ってます!!感があります。我が家には猫が三匹もいるんですが、猫の毛とはまた違って抜け毛もフワフワなんですね。一本一本が柔らかい。といっても抱っこをすれば服にめちゃつくわけでして。これはいかんと櫛を買ったわけですが、これまた慣れていないから嫌がる嫌がる。噛みにきて全然出来ひんやん。みんな結構これをやってもらってるワンコは気持ちよさそうにしてる動画めちゃ見るけど・・・?
これはもう放置で地味に毎日の掃除をするしかないのか?シャンプーを増やすか?シャンプー増やすのはお互いに結構な体力を消耗するのでやりたくないなぁ・・
少しずつ櫛に慣れていってもらうしかないのかな。

母の服は毛まみれ

最近は体調もよくご飯もしっかり食べれているので、どんどん成長してきて今まで怖がって降りれなかった土間に降りてくるようになりました。行動範囲が広がると中々困ることもたくさん。トイレはいつものところでしてくれよーと目が離せません。土間のものも目に入りだしたので、色々と置いておけないし、みんなの靴を舐める、食べる。いやー困るなー。土間には大きなドアもあるので、飛びださないように工夫もしていかないと。んー相変わらず課題は多いなぁ。でも土間から見れる景色はおまめには楽しいらしく、座ってずっと外を眺めてます。今日は田んぼに大きなサギがいたので、気になって仕方がなかった様子です。まだまだ見たことがないものは多く、日々驚きがいっぱいのおまめちゃん。

背丈伸びたなぁ・・・

今日はレタス泥棒にもなりましたよ。レタスを加えて離さない。けども食べない。ずっとしゃぶってました笑。人が食べてるものも気になってきてる様子です。


散歩時も葉っぱを加えて歩くおまめ。家でもレタスを咥えて逃亡!

初めてといえば先日赤ちゃんにも初めて会いました。とても気になるようで、遠くからずっと見ながらも、静かに近づいてはペロッ!の繰り返し。赤ちゃんが寝ると、待ってました!と言わんばかりに耳を高速ベロベロ!!やめてやってくれーーー!!とみんなで赤ちゃんを保護。赤ちゃんはおまめの行動が面白いらしく、一緒に楽しんでくれてました♡

いいコンビかもしれない・・・噛まなかったの偉かったね

日々いろんなニューを体験しているおまめでした。

我が家ではらっきょうとニンニク、玉ねぎが収穫できました。あっ、あとおまめが泥棒してたレタスも。今年もらっきょう甘酢に漬けようかなと思ってます。そろそろ梅も取りに行きたいなぁ。

思ったよりたくさんとれて嬉しい!!我が家初のらっきょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?