見出し画像

週末旧東海道を歩く会 プロローグ

週末旧東海道を歩く会とは

その名の通り、週末にちょこちょこと
旧東海道を歩き進めよう、という会です。
ちなみにメンバーは夫と私の2名です。

そもそもnoteを始めようと思ったきっかけは
旧東海道を歩いた記録を残したいと思ったことでした。

「せっかくだから整理してブログに書こうよ」
と言ったのは夫です。
その時すでに何回か会を重ねた後で
過去に歩いてきた道のりの記憶が
ごちゃごちゃになっていました。

本人はハナから書く気はないのですが
その意見に同意し、書くつもりで歩いてみると
ただ歩くより、写真も増え
色々と意識しながら歩くようになりました。
これは良い収穫でした。

なぜ旧東海道なのか

「旧東海道を歩こうよ」
と最初に言い出したのはやはり夫で
彼はYouTuberのスーツさんが電動自転車で
東海道を東京から京都、大阪まで走り
アップした動画を見て、興味を持ったようでした。

私も同じように東海道を自転車で走る話で
朝井リョウさんの「地獄の500キロバイク」というエッセイを
おかしくって何度も読んで大笑いしてましたが
マネして行ってみたいなんて
私は1ミリも思ったことはありませんでした。
(多分読んだ人全員誰も思わないと思う。)

そんなこんなで
自転車でもなく
ぶっ通しで京都を目指すわけでもないのですが
旧東海道を歩く会がスタートしました。

風の向くまま気の向くまま

私はあまり旅行の計画を念入りに立てたことがありません。
初めての場所は、いくらガイドブックを見ても
イメージが湧かないのです。
いつも旅行から帰ってきてから復習するタイプ。

夫も同じく、復習すらしないタイプなので
この歩く会も行き当たりばったり。
歩けるところまで行こう〜
そんな感じです。
ルートだけは決められているので
あまり考えることもないのですが。

一応、こんな本を古本屋で入手してみました。

バイブル的な一冊

古本なのでちょっと情報も古かったりするのですが
なかなか便利で良いです。

いつ三条大橋へ辿り着くのか
全く想像できませんが
ぼちぼち歩き進めていこうと思います。

次の回はこちら


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?