見出し画像

もう大丈夫【定点観察日記11】

もう完全に元気すぎて、noteを書かないままフェードアウトしそうになってましたが、今回の精神的な波を戻したところまで全部記録しておいた方が後々良いだろうと思い、ここ最近の総まとめ的な記事を書くことにしました。

あと転職活動も無事終わって、1月の半ばからまたお仕事です💪

11月末にスイッチ切れる

前日に、休暇中に予定してた楽しみなイベントが終わり、その前から精神的に息切れしてるなとは感じてたけど一気に崩れた。生理が始まったのもあって丸一日寝ていたのと、前日のイベントの時もよく考えたらあんまり食べてなかったのが重なったのか、二日後から生理が終わった後も酷い貧血になって下痢っぽくなり、すべての気力がなくなり気分がとても憂鬱に。

いやだなーと思いながらも、ホラー小説だけ読む気力があったので、気になっていた澤村伊智の比嘉姉妹シリーズを狂ったように読んで全部読み切りました。
昔も元気が無い時ずっと鬼太郎のアニメ見てた時期あるんですが、オカルトとかホラーって自分の人生と何にも関係ないし(と思ってるということは私はお化けを信じていないらしい…)、幸せになる人もあんまり出てこないので個人的にうつっぽい時は見てて気分が楽なんですよね。

やる気でないよ~と友達と通話したり、実家に帰って2日ほどご飯を食べて養生したりしてました。

12月初めに身体的な体調は回復

ここで他のSNSは負担が大きいけど、することが無くて寂しいのでnoteに戻ってきて記事を書き始めました。
書いてる間に「荷下ろしうつ」だろうと認識できたのでそれでだいぶ楽になりました。

とにかく精神的に具合悪くて追い詰められる感じがあって、ただ休むべき時なのはわかってたので、出来るだけ本を読んだり散歩したりプール行ったりして時間をつぶしつつ、面接などをこなしていました。
自分の考えだと、「意味なく辛い疲れる思考を避ける」ことが一番回復に必要なのでとにかく余計なことを考えないように、頑張らなくても出来ることを用意するため、Switchを買ってブレワイもスタート。久々にゲームしたら3D酔いで気持ち悪くなった😵‍💫

心の中の焦燥感みたいなものがなかなか取れず、暇すぎるけどやりたいことも無くて辛かったですね。でもプールなんかに行ってその辺りで緊張してることを自覚することで、だんだん楽になってきました。

12月2週目で最低限のことは出来るように

毎朝公園に散歩行って少し読書するように。
ある日部屋の掃除をしたいな…と思ったところを皮切りに、オンラインで繋がっていた人たちに現状報告が出来たり、その後転職活動のための勉強も(遅ばせながら)再開できたりと、自分の最終目標?元気のバロメータ?である趣味の活動以外は大体できるようになってきました。
ブレワイも酔い止めを使ったりしてたらだんだん慣れてきて、普通に楽しくなってきました!

引き続きプールで泳いだりしながら、インナーチャイルド的なものと向き合って過去の辛さに向き合って疲れ果てたりしつつ、まったりしていました。

12月半ば以降、ほとんど元気に

マックスではないもののせっせと勉強を進めつつ、、ただ転職活動の残弾が減って来ていて、最終面接だと思ったのがもう一回面接が追加になりなかなか転職先が決まらずその辺りで不安が捨てきれなかったのでちょっとつらい時期だった。(まぁ理由がある辛さは良いんですけど)

そんな中、先週の土日に友達と島観光ホテルにホテルステイの旅行に行ったのですが、すごーく良くて楽しかったです^^
そして帰りは5時間ほどかけて電車で帰り、家に帰ってバタンキュー
翌日に寝坊して起きた時、明確に「あれ?疲れ取れた!リフレッシュ!!」という実感がありました。人生で初めての感覚だった気がします。

その後唯一の(かなり大きい)懸念だった転職先が決まりました!🥳🎉
条件的にパーフェクトではないけど、出来る経験としては理想に近い、面白そうな会社には入れて納得の転職です。

そこから久々に趣味をやるぞ~~という気持ちになって、その数日後には趣味の方のSNSアカウントにも復帰できて、めちゃくちゃ元気にやってます✊

昨日は銭湯に行きましたが、そこでふと「お疲れ様」という言葉を自分に掛けたことが無かったことに気付きました。
(人に言われても全然響いていなかった)
これは10年双極性障害を患って、「他人の人生よりずっと遅れてしまっているから休んでる暇はない」という思いがあったからだと思います。
でも今はそうじゃない、頑張ったことは頑張ったことして評価して、休む時間を取って良いことがなんとなく分かってきました。


一回疲れ果ててしまっても、しっかり休めばまた戻ってこられるんだという実績が出来たのが本当に嬉しい。

やはり長い時間を経てではありますが、一度「良くなった」という経験があったことで、ジタバタせずに今自分にできることだけして回復を待とうという姿勢を維持することが出来ました。

実際に精神的には、もう戻れないかもという不安で頭がいっぱいでネガティブな思考に流れそうでしたが、一度回復した経験が嵐の向こうの灯台みたいになって、「今はダメでも、大丈夫」と自分を落ち着けることが出来ました。

今回結局4か月フルで休んでみて、休み方も大分分かってきた気がします。
色んな意味で本当に価値のある良い休暇でした!
クリスマスが終わったら仕事の勉強頑張ろ~😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?