見出し画像

充電中感【定点観察日記8】

一昨日掃除をして、エアコンの掃除をして加湿器を出して以来、その前よりも低い温度設定で部屋が柔らかく暖かくなったので、部屋にいる快適度はグッと増しました。
(元々直風でエアコンの風にあたるのは良くないと思ってるのでエアコン+サーキュレーター体制なんですが、加湿器付けて湿度を上げると部屋全体がふわっと暖かくなっていい感じになる気がする)

外も適度に寒くて、陽だまりに行くと暖かくて気持ちのいい時期ですね。
引き続いて朝はゆっくり起きた後、お湯を一杯飲んだら近くのコンビニで飲み物とパンを一個を買った後、近所の公園までぶらりといってベンチでパンを食べながら本を読むなどしています。

着実に「すべてがイヤ、つまらない」と感じる時間は減ってきている一方で、まだ何かをやり始める気力は湧かずに、noteでこうして日記を書いたり読んだりする以外のインターネットはほとんど断っています。

読む本は、好きなホラー系の小説と精神病ハック系を適当にkindle unlimitedで借りて読んでいます。昨日はこれをサラッと読みました。

この人すげー友達作るのうまくね笑、って思って生来的に神経症的なタイプの精神病患者にはちょっと隔たりを感じる気もしたんですが、ライトに読めて自分の経験と比較して思い込みを調整したりできたのでなかなか良かったです。

特に読んでよかったなと思ったのは、この方長く付き合ってる彼女がいて、鬱のなり始めにすべてに興味が無くなるフェーズで「彼女に対する愛情が冷めたのではないか」と思って一回別れて、調子が上向いた時に我に返って復縁してもらったエピソードが書いてあったんですが、
私の「もう趣味に飽きてしまったのかも」という気持ちも多分これなんだろうなと思えたので少し気が楽になりました。
近頃はまだ趣味の界隈に顔を出すまではいきませんが、部屋に置いてあるグッズで推しの顔が目に合いると「かわいいな」と思ってニコっと出来るくらいにはなってきました😊

上の本を読んで思ったのは、私ってやっぱりうつ的な意味ではかなり軽症で、元気なんだなってことです。
薬飲んでなかったりカウンセリングも別に受けてないのもそうですが、食事に気を遣ったり(筋トレは苦手なので続きませんが)有酸素運動は割と苦も無く続けられているので。
あとこの本の「深い呼吸」や「思考をシンプルにする」と関連するものの、この人はマインドフルネスやってないのもったいないなーと思いました。私は不調になったらこれやらないと生きていけません!(ここ4日くらいはさぼらず毎日30分やってます)
あと銭湯とサウナかな?サウナは適度にやれば、動くのもしんどい時に這って銭湯に行ってやると、本当に楽になるので重宝しています。


今週初めにプールに行って「当たり」(=嫌々やって思いのほか元気になる行動)だったところから、プールに行くと落ち着くようになったので、昨日も一昨日もプールでまた1㎞泳いでました。
明日は就活で行かない予定なので今日も行きたいくらいなんですが、普通に身体は疲れてきているのでこういう時に体を休めるのも自分への優しさだなと思って我慢してます😂
今日はお昼軽く食べて、酔い止めを飲んだのでブレワイをせっせと進めたいと思います!(3D酔いに酔い止め普通に効果ありました)
それで疲れたら、少し夜道を長めに散歩でもしようかなぁと。

そして一昨日から予兆はあったのですが、昨日プールの休憩所で休んでいると久々にハッキリと身体の中の死にたいという欲求と対話して甘やかして、自分に優しくしているという感覚が得られました。

なんのこっちゃいという話だと思いますが、ここにまとめている通り、かなり個人的な感覚です。ですが、インナーチャイルドという概念に限りなく近いと感じています。(個人的には界隈が胡散臭すぎてあまり使いたい言葉じゃないのですが)

それを泳ぎながら続けた結果、「自分のためにお風呂に入って、美味しいシチューを作って食べて、子供の自分と一緒にゲームをしよう」という気持ちになれて心穏やかに家に帰ってシチューを作って食べるところまでは出来たのですが、久方なかった疲れを感じて珍しく12時前にベッドに入りました。
しかしそこでかなりリアルで嫌な夢を見て結局30分ほどで目覚め、少し本を読んで気分を落ち着けた後寝ました。

もはや一度インナーチャイルドのことをちゃんと知った方が良いかも、と思いこの本を読み始めています。

まだ半分ほどしか読んでいませんが、正直翻訳含めてあまり読みやすい本ではないかなと思います。
あと例として挙げられている家庭は分かりやすく破綻しているのに対して自分は分かりにくい機能不全家庭で育ったので、内容に共感しにくい面があります。
まぁパッパとやり方など見ていこうかなと思いますね。

今これを読んでるのは、自分の中のインナーチャイルド的なものに向き合うとその後凄く疲れて過眠しそうになったり、気分が若干落ち込む経験があるのため、そういったことがあるのかどうかを知りたいからというのがあります。

自分の中で莫大な精神的なエネルギーを、過去の辛さに捉われて空費していた存在と向き合うのだから、終わったらあまりない疲れ方をするのは当然かなというのが自分の中の感覚ですが、そこを専門家の観点から補足してもらえるといいなーという。


そんな感じで、もうしばらく自分と向き合いながらダラダラ出来たらいいなーと思いつつ、やっていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?