見出し画像

家族って

前回からだいぶあいてしまった。季節もかわってもう秋だ。

最近、夫婦、というか、家族、が危うい。気がする。
子育て自体はだいぶ軌道に乗ってきているのだけれど。
コロナ禍の影響もあって、夫の仕事が相当しんどいらしく、連日帰宅が遅い。
ただでさえ、以前書いたように育休取らない宣言で夫への信頼というか期待を裏切られた気持ちでいたところに、これは堪える。

夫が必ずしも悪いわけでもなく、不可抗力の部分も、あるにはある。
良く言えばお人好しというか、
悪く言えば周りに利用されやすい。
そのため、面倒な仕事がどんどん回されてしまうようで。
毎日、辞めたい、転職したい、などと言っている。

だったら育休でもとって少し仕事から離れなよ、勧めても、
このごに及んで、同僚に迷惑がかかるだの、会社で前例がないから注目を浴びたくないだの、
甘えたことを言っている。

もとを正せば、今が活躍のチャンスだから育休を取らずに仕事を続けさせてほしい、という話だった。
なのに、今は、仕事はもう無理、こんな会社辞めたい、などと弱音ばかり。

そんな状況で、わたしの優しい部分より、意地悪な部分ばかりが最近のさばっていて。
大変だね、無理しないでね、なんて口では言いながら
最初から育休とってればこんなことにならなかったのに。自業自得だろ。
そもそも、子ども生まれるのにこれまで以上に仕事頑張ろう、なんてはりきっていたことが甘すぎるし時代錯誤。
このまま鬱になったりされたら、面倒見切れないからまじ勘弁・・・

・・・なんてひどいことしか考えられないの。そんな自分に嫌気が差す。

けれど、それでも。

妊娠して、出産して、育休までとってワンオペで育児して
わたしが鬱になるならまだしも、
なんで仕事しかしていない夫が鬱になるんだよ
って、怒りばかりがこみ上げてくるんだ。

今は休んでいるとは言え、わたしも仕事があるし、収入も家族3人なら生きていける程度にはある。
だから、別に夫が、育児に参加できないほど、働く必要はないわけで。
やりたくもない仕事を、無理して連日残業してくる必要なんて全くなくて。
むしろそんな会社利用して、育休なり有休なり、権利を行使すればいいのに。
くだらないオトコのプライドで、会社や同僚対して、時代遅れの男性像を突き通して頑張っている夫に愛想が尽きかけている。
だから、鬱になりそうとか言われても、ふざけんなよ勘弁してくれよ、としか思えない。

今朝、またうだうだ言っていたので、心身のバランスを本格的に崩す前に育休とって休みなよ、年明けからでもいいじゃん、と勧めたところ
やっと前向きに取得を考え出したみたい。
それでも、今は忙しいから上司に相談できないとかうだうだ言っていて、本当にキレそう。

さあ、果たして夫の育休はどうなるのか。
これでうだうだし続けて取らなかったら、きっと取り返しのつかない禍根を残す
かもしれないなあ。
そんな夫を人生のパートナーとして、愛し続けることはできるのだろうか。

家族ってなんなんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?