見出し画像

オチの無い話 #9

はじめに

 最近よくnote 記事を書いているのですが(次の項で後述)、この雑記はあんまり書いてないなと思ったので、書きます。とは言っても、一週間以上、二週間未満空いていただけなんですけどね。今日もダラダラと喋ろうかな、と。


「研究おぼえがき」始めました

 もう、AMEMIYAのボケをしても伝わらないのだろうか。まあ、それは置いておいて。研究おぼえがきというシリーズを書くことにしました。今日は研究室でこんなことをしました。家で研究関連でこんなことしました、という内容です。本当に備忘録という感じです。進捗を文章にして、人の目にあるところに出すというのは、良いモチベ促進につながりますしね。あんまり具体的なことは書けないですが。

 同じサムネが皆さまのフォロー欄を埋めているかと思います。それは、申し訳ない。誰も読んでないから、別にいいといえばいいんだけど。
 
 論文読んだり、印刷したり、先生に相談したり、パソコン叩いたり、楽しいですね。まあ、私は高校では物理部に所属していたし、そういう活動が好きってのはある。

最近そんなにお酒を飲んでいないか???

 嘘でした。正しくは、外でお酒を買ってきて家で沢山飲む、というような飲み方をしていないだけでした。飲み屋の開拓や再訪はよくやっているんですけどね。何缶も買ってきて飲むってのはなくなりました。虚しさと値段ですかねえ。1,000円分お酒買ってくるくらいなら、サクッと外で飲む、というような志向になったのかな。
 外で買ってくるときは、ストゼロロング缶かカップ酒を1つ、せいぜい、そのどちらかに追加でチューハイ1本って感じになりました。そんなもんでいいよ。それに偶に飲まない日もできてきましたね。

高校の友達と久しぶりに話した

 見出しそのままなんだけども。就活の話、親戚の上の世代の話、下の世代の話、結婚の話などなど、なんか話題が少し変わりましたねえ。共通の趣味がある集まりではないというのは、あるんだけどね。例えば、アニメ好きで集まったらアニメの話なんかになるのでしょうけども。そういった感じではないので、ライフステージという最大の共通の話題になりますねえ。

 でも、それ以外もあって、人に本を贈ることの話にもなりました。本ってねえ、思考の塊というか、文字の塊っていうか。軽いプレゼントって感じではないですよね。消え物でもないし。ある種、重いプレゼントですねえ。誰かが言ってたけど、文脈も絶対絡みついて来るし、ね。

私のYouTubeの使い方

 私は動画で情報を取るというよりは、文字で取るのが好きだし、得意なので(noteやツイッターをしている時点で半分くらい分かると思うけど)、情報を得るためにYouTubeを見ることは少ない。テレビの代わりにご飯食べるときに流すくらい。あとは、作業中に流すとき。

 娯楽で何見るかっていうと、クイズノックとろふまおですね。クイズノックはかなり初期から見ていて、一本の動画もそこまで長くないし、温和な感じで落ち着いて見れますね。楽しくクイズみたいな面白いことやる感じなので、見ていて平和です。
 ろふまおも同じく平和です(たまに社長が破壊神ですかね)。彼らはにじさんじに所属する4人で構成されるグループですね。なんか企画をわちゃわちゃやっていて和みます。

 うーん、私は生活に「和み」を求めているのだろうか、「和み」が足りていないのだろうか。

終わりに

 この上の項まで書いたあとに、飲みに行ってました。そのあとは、ツイッターで知り合ったおじ様に電話して就活の相談してました。そういえば、今日は親とも電話したので、電話2件のめずらしい日でしたね。早く寝ないと。明日は月曜じゃんか。

 何はともあれ、元気に、とまではいかなくても、なんとか生きていたいな、死にたくはないな、と思っている間は穏やかに過ごしたいものですね。私も月曜から、またがんばります。


葉桜が皆さまに微笑みますように,
●◆■■◆●/ とほる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?