Haru

さあ、何を感じよう

はじめてのインプロ(即興演劇)

初めてインプロの(Zoom)ワークショップに参加したので、その体験をここにまとめてみようと思う。教わったということよりは、あくまで自分が体験し感じ学んだことを書きと…

期待はずれの『ミッドサマー』

まずはじめに、「期待外れの」などと、まるで品のない広告文のようなタイトルをつけたことをお詫び申し上げたい。『ミッドサマー』は、噂通りの、美しく、神秘的な映画であ…

言葉を捨てて、言葉を生み出す

言語化の本質を考えてみると、それは諦めることなのではないかと思う。そしてもっと言えば、諦める勇気を持つことだ。 デザインの語源 Wwkipdiaによると“Design”の語源…

尊敬する大人へ

「いいと思う」そうやって背中を押してくれる人がいる。 「僕から話してみるよ」そうやって道を繋いでくれる人がいる。 自分では一生かかっても手に入れられなかった機会…

『グレープフルーツ・ジュース』を読みながら

オノ•ヨーコの『グレープフルーツ•ジュース』を読みながら考えた。 パラレルリアリティがあったとしても、なかったとしても、今私がこの時点で知覚している現実や過去や…

この気持ちはなんだろう

この気持ちはなんだろう。 目に見えない、けど確かにそこにある、 この気持ちはなんだろう。 春に咲くつくしが、隣ののっぽを見上げるような 秋の山が、隣のイチョウ林を…