タレントビジネスのキャッシュポイントについて

芸能マネージャーとして約10年程、その前はレコード会社でも働いていました。それ以外にも、イベント会社にもいました。現役でエンターテインメント業界にいるので、そのリアルをお届けします。

タレントビジネスは、信頼を獲得していくビジネス構造になります。

目の前にある利益を追い求めてはいけません。その先にある大きなものを獲得しにいかないといけません。この意味を理解していない人は、目先の利益を取って、その後にやってくる大きなチャンスを失くします。

これは、マネージャーだけでなくタレントも理解しておく必要があります。過去に、私の周りでも目先の利益を取って失敗している光景を何度も見てきました。それぐらい頻繁に失敗が起きている事です。

**信頼を集めた分だけ、大きな仕事に出会う事が出来ます。 **

信頼とは、どうやって獲得していくのでしょうか。これは小さな仕事の積み重ねでしかありません。この小さな仕事を1つずつ結果に結びつける事で、信頼を稼いでいくのです。これは、一般の社会人の仕事と同じですよね。それは当たり前です。タレントの仕事であっても、そこに関わる人達は全員一般のサラリーマンだからです。

目先の利益を求める人は、小さな仕事に対して高額のギャラを請求し出したり、仕事を断り出します。この行為が1番センスがありません。例でいうと、積み木を、積み始めては崩すというのを繰り返しているのと同じです。

何故、この事が繰り返されるのか?

それでは何故、この失敗をする人が後を絶たないのでしょうか?
これは、タレントを0から育てて売った人が少ないからです。大体のスタッフは、売れてから参加したり、売れる直前から参加している人が殆どです。
つまり、信頼が詰まれた状態、もしくは、詰まれている途中からしか知らないのです。

タレントビジネスは、大きなリターンがあるまでは、結果が出るまで耐え続けて、目標を見失わずに進める必要があります。それぐらい、タレントビジネスというのは、信頼を集めていく事が大切なビジネスなのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?